grape [グレイプ]

「ドア閉めただけなのに?」 乗車後、タクシー運転手の『ひと言』に絶句

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年11月15日放送のバラエティ番組『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)に出演したお笑いコンビ『サバンナ』の高橋茂雄さん。

番組中で高橋さんが明かした過去のタクシートラブルに、驚きの声が上がっています。

タクシー運転手の驚きのひと言

乗車料金を精算できる『タクシーチケット』が利用できるかを、道端で止めたタクシーの運転手に確認したという高橋さん。

運転手は「利用できる」と伝えた上で道順を確認し、反対車線の方でタクシーに乗った方がいいと指示してきたといいます。

その後高橋さんが降りようとすると、なんと運転手は「780円です」と運賃を請求したきたというのです。

これにはスタジオ中が騒然。笑いをとるための運転手の冗談かと思いきや、違いました。

その後の運転手とのやりとりを、高橋さんはこう語っています。

「えぇ〜?」ってなって。「ドア閉めただけですやん」っていいました。(運転手は)「いや、だから780円です」と。

ザワつく!金曜日 ーより引用

さらに、高橋さんがタクシー会社に電話すると伝えたところ、「いって!いって!」と運転手は強気な態度を崩さなかったのだとか。

高橋さんもさすがに「自分がおかしいのでは」と不安になったといいますが、いざタクシー会社に電話をかけてみると状況は一変。

「その運転手に変わってください」っていわれて、(運転手も)「変わって」って強気なんですよ。

んで変わったら、ここ(受話口)から聞こえてくる声で、めちゃくちゃ怒られてるんすよ。運転手が。で、切ってすぐに「ホントすんませんでした」って。

ザワつく!金曜日 ーより引用

会社から厳しく注意され、手のひらを返したかのように謝罪してくる運転手。

780円を支払わずに済んだものの、なぜその運転手が乗車料金を請求してきたのかは不明のままでした。

放送終了後には、聞いたことのないタクシートラブルの内容に、驚きの声が多数寄せられています。

・そんな運転手がいるの?

・会社のルールを勘違いしていたとか?でなければ、なぜそんな強い態度でいられるのか…。

・高橋さん災難だなぁ。でもちゃんと対応していてすごい。

寄せられているコメントの中には、トラブルに巻き込まれたくないという思いからか「780円ぐらいだったら、払っちゃうかも…」というものも。

しかし、不明な点があれば高橋さんのように毅然とした態度で対応することや、らちがあかない場合は、周囲に助けを求めるといった対応が必要になります。

もちろん、普段タクシーを利用する中で高橋さんのようなトラブルに遭遇することは滅多にないでしょう。

とはいえ、いつ同様の被害にあうか分からないもの。こうしたトラブルもあるのだと頭のすみに入れておくといいでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
ザワつく!金曜日

Share Tweet LINE コメント

page
top