grape [グレイプ]

前澤友作の月旅行は本当?出身校・総資産・元カノなどのプロフィール

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

前澤友作の月旅行は本当?出身校・総資産・元カノなどのプロフィール

この記事では『前澤友作の月旅行は本当?出身校・総資産・元カノなどのプロフィール』と題し、前澤友作(まえざわゆうさく)さんのプロフィールや月旅行についてなど、いろいろな情報をご紹介していきます。

前澤友作の幼少期

総資産額が2000億円以上とウワサされ、今や日本を代表する資産家の仲間入りを果たした前澤友作さん。

そんな前澤友作さんは、キン肉マン消しゴムやビックリマンシール集めに夢中になるなど、好きなものには没頭する少年だったようです。

前澤友作の出身校

前澤友作さんは早稲田実業学校高等部に入学し、在学中はハードコア・パンクバンドで、音楽活動に熱中していたようです。

高校時代もやんちゃだったのか、学ランに赤いスニーカーで入学式に出席するなど、前澤友作さんなりの高校生活を送っていたことがうかがえます。

前澤友作の年齢

前澤友作さんは1975年11月22日生まれで、2020年2月現在は44歳です。

千葉県鎌ケ谷市出身ということで、幼少期から青年頃まではずっと関東地方で過ごしていたようです。

前澤友作の身長

前澤友作さんの身長についてですが、これは公称情報としては公開されていません。

しかし、ネットではいろいろなサイトに前澤友作さんの身長についての情報が掲載されており、その情報によれば「162~165cmあたりではないか」とされています。

この身長についても、前澤友作さんがテレビに映っていた時に、横に並んでいた有名人と見比べて「多分このくらいの身長だろう」という予測なので、公称情報でない限りは信ぴょう性に欠ける部分があるでしょう。

前澤友作の性格

前澤友作さんは現在、2000億円以上の総資産を手にし、一大企業の風雲児的存在としてその名を馳せています。

新しい物事にどんどん体当たりしていき、自分の夢を実現させていく才能の持ち主といえます。

大胆不敵で未知の環境においても臆さない性格といえるでしょう。

前澤友作の両親

前澤友作さんの両親は一般人のため、あまり情報はありませんが、父はサラリーマンで母は専業主婦の家庭だったそうです。

前澤友作の弟

前澤友作さんには2歳違いの弟がいて、兄と同じく経営者として活躍しています。

そんな弟とはプライベートでよく会うそうで、会った時は仕事の話をほとんどせず、世間話や余興を楽しんでいるということです。

前澤友作のスタート・トゥデイ設立

前澤友作さんは1998年5月に、有限会社スタート・トゥデイを設立しました。

同時期に、前澤友作さんはハードコア・パンクバンド『SWITCH STYLE』のドラマーとしてメジャーデビューを果たしています。

2000年4月に『株式会社スタートトゥデイ』への組織変更を経た後は、音楽活動を趣味にし、ビジネスに必要な取引業務や企業のビジョン設計に専念していきます。

さらに2012年11月には、公益財団法人現代芸術振興財団を設立し、芸術分野にも貢献しています。

スタートトゥデイが上場

株式会社スタートトゥデイは、2007年12月に東京証券取引所マザーズに上場しています。

マザーズは東京証券取引所が開設した、新興企業向けの株式市場です。

前澤友作の公益財団法人現代芸術振興財団設立

現代芸術振興財団は、東京都港区に拠点を置いている公益財団法人です。

本財団は、現代芸術に関する知識と教養の向上を図るため、現代アートの展覧会開催等による現代芸術の普及活動を行うとともに、若手芸術家及び若手音楽家を支援することによる技能の向上を図ることで、現代芸術の振興に寄与することを目的としております。

公益財団法人 現代芸術振興財団 公式ホームページ ーより引用

このような芸術分野への飛躍も、前澤友作さんのビジョンにはあったのでしょう。

前澤友作のボランティア

前澤友作さんは、2019年9月に千葉県を中心に猛威をふるった台風15号の災害復旧ボランティアに参加しています。

台風15号による被害が甚大だったことを受け、1人でも多くのボランティア活動・復旧支援の必要が迫られていたことが大きな理由になっており、前澤友作さんも千葉市民として、千葉で生まれ育った思いから、そのボランティア活動への衝動が湧き上がったのでしょう。

前澤友作の寄付

前澤友作さんは、台風15号で甚大な被害を受けた千葉県の3市1町に、それぞれ1000万円ずつ計4000万円もの支援金を送っていたことが報道されました。

それだけでなく、瓦礫の撤去作業や廃屋の掃除、廃棄物処理などを含め、その時しなければならないさまざまな復旧作業を手伝ったとのことです。

ZOZOTOWNの売り上げの1%を、千葉県の自治体を通じて被災地に寄付するプロジェクトも実施しているので、合計の寄付額はさらに多いことが予想されます。

前澤友作の千葉県愛

先述の千葉県を襲った台風15号の復旧作業、そして支援金を送ったことでも分かるように、前澤友作さんが持っている千葉県愛というのはかなり大きなものであることが想像できます。

前澤友作さんは千葉県館山市に、「観光振興に関する事業のために使ってほしい」という思いから『ふるさと納税』としてなんと20億円を寄付しました。

このような故郷を愛する心の広さ・大きさは、事業家としても大切なことであると考えているようで、その心が前澤友作さんの今後の企業ビジョンにも表れてくることでしょう。

日本の富豪50人(Japan's 50 Richest)の1人

『2019年版 Japan's 50 Richest People(日本の富豪50人)』によれば、前澤友作さんは富豪とされる日本人実業家のランキングで22位に入っています。

このランキングでエントリーされている各実業家の総資産額は、トップクラスで2兆円にものぼり、一般のサラリーマンの収入から見れば、まさに次元が違う資産額であることが分かります。

前澤友作の総資産

気になる前澤友作さんの総資産ですが、前澤友作さんは先述の『2019年版 Japan's 50 Richest People(日本の富豪50人)』において、2220億円もの資産額とランク付けされています。

前澤友作の自宅

前澤友作さんは、千葉市内に総工費用100億円ともいわれる豪邸を建築中のようです。

しかし、着工から数年以上経過しており、工事は長期化しているようです。

前澤友作のSNS

前澤友作さんは、SNSでの活動も盛んに行っています。ツイッターは近況報告や今後の事業に関する投稿、また、自分の主義・主張といったものを世界へ向けて投げかけるツールとして利用しています。

フォロワーは700万人を超えており、前澤友作さんの投稿内容を読んでいるだけで興味を惹かれるような、そんな内容で埋め尽くされています。

前澤友作のお年玉

前澤友作さん独自のアイデアによってSNSでも話題になったのが、『お年玉キャンペーン100万円贈呈』です。

『前澤お年玉』というタグ付けで検索できるこの『お年玉キャンペーン』。ツイッターで自主応募の形でお年玉をもらえる権利を一般ユーザーが獲得できるというキャンペーンです。

成功した実業家ならではの企画で、こうした話題のおかげでフォロワーは現在も増え続けています。

前澤友作の世界記録(twitter)

前澤友作さんは、ツイッターのリツイート数で世界記録を持っています。

それまでリツイート数チャンピオンとされていたアメリカ男性による投稿数を追い抜き、400万回以上リツイートされました。

前澤友作の月旅行

前澤友作さんは、米国の宇宙企業『スペースX』が企画する月一周旅行に単独で参加する予定で、これは日本人実業家の中でも大きな快挙として報道されました。

その際に前澤友作さんは、自分と一緒に月旅行に同伴してくれる女性パートナーを公募し、新しく人生のパートナーを見付けることへの意欲も見られます。

前澤友作の趣味

前澤友作さんは幼少期にキン肉マン消しゴムやビックリマンシールをコレクションしており、昭和生まれの子供なら一度は経験したことのある『モノ集め』の趣味があるようです。

成長するに従い、『モノ集め』の対象は高級車・外車といった車や絵画の分野に変わっていきます。かつてバンドでメジャーデビューしており、現在でも音楽は趣味の1つだそうです。

前澤友作は芸術作品好き

前澤友作さんの芸術作品好きは以前から有名であり、2017年にアメリカ人芸術家であるバスキアの絵画作品を123億円で落札したことも話題になりました。

今後も絵画作品のコレクションを続けていけば、アートコレクターとしての知名度もますます向上していくことが予測されます。

前澤友作の受賞歴

前澤友作さんの受賞歴としてまず有名なのは、2012年に受賞した『GQ MEN OF THE YEAR 2012』、そして2018年に受賞した『フランス芸術文化勲章 オフィシエ』などでしょう。

さらにそれ以前にも、2011年に『第36回経済界大賞』ベンチャー経営者賞、そして、2008年には企業家ネットワーク主催の『第10回企業家賞』をそれぞれ受賞しています。

有名な前澤友作の元カノ

前澤友作さんは以前より、女性関係についても盛んに報じられてきました。

その中でも有名なのはやはり女優・剛力彩芽さんや紗栄子さんなど、知名度の高い女優との交際でしょう。

前澤友作の認知した子供

前澤友作さんが現在において認知している子供は、2人の女性との間に生まれた3人とされています。

前澤友作と仲がよい有名人

前澤友作さんは、芸能分野での活動の陰で知り合った先述の剛力彩芽さん、紗栄子さんとの交流が深いことは有名です。

意外なところでは、超有名俳優のレオナルド・ディカプリオ。お互い世界的なアートコレクター仲間だそうです。

前澤友作のエピソード1

前澤友作の月旅行は本当?出身校・総資産・元カノなどのプロフィール

紗栄子

前澤友作さんの女性関係のエピソードです。

紗栄子さんとの交際が始まったのは2015年の秋頃からとされており、その年のスタートトゥデイの忘年会で前澤友作さんは堂々と交際宣言をしたそうです。

しかし、わずか2年後の2017年には破局が報じられています。

前澤友作のエピソード2

前澤友作の月旅行は本当?出身校・総資産・元カノなどのプロフィール

剛力彩芽

次に、有名な女優である剛力彩芽さんとの交際。剛力彩芽さんとの交際が発覚したのは、2018年4月に発売された『女性セブン』の紙面上で、そこでは交際してからしばらく経過していたことが明かされました。

つまり、2017年頃に紗栄子さんとの破局が報じられ、そのすぐ翌年に剛力彩芽さんとの交際が報道されているため、わずか1年間の空白もないまま、次の恋愛に踏み込んでいたことが分かります。

剛力彩芽さんとの交際も、2019年11月に破局が報じられています。

前澤友作のエピソード3

2012年10月頃に、ZOZOTOWNが設定している通販用の送料が高いことを一般顧客から指摘され、「詐欺まがいの商法」と批判された際、前澤友作さんはその顧客に対してツイッターで心ない返信をしてしまい、炎上する事態になりました。

その後、前澤友作さんは謝罪をしています。

今注目されている前澤友作

前澤友作さんは日本の実業家の中でも随一の若手エリートとして有名であり、今後も自社企業のさらなる成長を踏まえ、多彩な領域で活躍が期待されています。

今後の活動、新しいビジョン革命にも注目しましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
yusaku2020公益財団法人 現代芸術振興財団 公式ホームページ@yousuck2020

Share Tweet LINE コメント

page
top