grape [グレイプ] entertainment

菅野美穂の『子育てエピソード』に共感の声 「本当にその通り」「私だけじゃなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年11月18日、芸能事務所『研音』のYouTubeチャンネルに、俳優の菅野美穂さんが出演。

菅野さんの育児に関する発言に、視聴者から共感の声が上がっています。

菅野美穂の『育児エピソード』とは

動画では、ミュージカル俳優の山崎育三郎さんと菅野さんが、ドライブをしながらトークを展開。

菅野さんの子供が見ているYouTubeチャンネルを明かしたり、山崎さんがシンガーソングライターの瑛太さんの曲である『香水』を歌ったりと、自由にドライブを楽しんでいました。

プライベートの話になり、山崎さんから「仕事と子育てのどちらが大変ですか」と聞かれた菅野さんは、次のように語っています。

結婚前はもう「思い残すことないな」くらいに仕事をやらせていただいて。

旅行も好きで、結構いろんなとこ行けたし、「もうなんでも乗り越えられるっしょ!」って思ってたけど。まぁ甘かったね。全然甘かったなって。

毎日白目むいてましたよ。こんな大変なことが日常に当たり前とされてるっていうのが、不思議。

子供が産まれる前は「ほのぼのとするなぁ」とか「おだやかな時間なんだろうなぁ」って見てたけど。

今は本当にこう、ベビーカー乗ってる子で手ぇ引いて、エルゴ(抱っこ紐で赤ちゃんを前に抱えている)人とかいるじゃない。

もう「頑張ってください」みたいな。「お察しします」みたいな感じだね。

Ken Net Channel -研音official- ーより引用

「なんでも乗り越えられると構えていても甘かった」と、子育ての大変さを吐露した菅野さん。

菅野さんといえば、夫で俳優の堺雅人さんとの間に、5歳の息子さんと1歳の娘さんがいることで知られています。

山崎さんも育児の大変さを身近で感じた経験があるのか、「どれだけ仕事が忙しくても、子育てをしている母親にはかなわないと思う」と、菅野さんの話に共感していました。

子育てをしながら仕事をこなす菅野さんは、子供たちや今後への想いを次のように明かしています。

働く姿を見せるっていうのも今は大変なことが多いかもしれないけど、のちのち「お母さんこうだったな」っていうので伝えられることがあるかもしれないなと思ったし。

自分の人生としても、ゆくゆくは子供と離れなきゃいけない。子離れ親離れしなきゃいけない。

でもその後自分の人生まだ続いてくわけだから、長い目で見た時にはやっぱりこう、考えながらペースを作って仕事をするって大事かなーって思いますね。

うち家族4人だけど、誰も怒ってない瞬間とか1日で5分くらいしかないもんね。

誰も泣いてない、誰もイライラしてない、誰もぐずってないっていうのって。

Ken Net Channel -研音official- ーより引用

仕事をすることで、幼い子供と接する時間が短くなるという葛藤の中、菅野さんは「働く姿を見せることで伝えられることがあるかもしれない」と思ったのだとか。

「子離れ後の人生を考え、ペースを作って仕事をすることが大事」と語りつつ、幼い子供がいるからか「誰も怒っていない瞬間とかは1日で5分くらいしかない」と、母親としての苦労をさらけ出していました。

菅野さんの子育て話に、視聴者からは共感の声が相次いで寄せられています。

・菅野さんの話に共感です。私も出産前は、一番大変な状態を想像していたはずでしたが、それを上回る過酷さでした。

・菅野さんの子育ての話が聞けて嬉しい!山崎さんの「子育てをしている母親にはかなわない」という言動も、人柄が出ていて素敵です。

・子育ては本当に大変だけど、「今の時期に一緒にいれるのは幸せなんだ」と思って、子供の成長を噛み締めながら頑張ります!

・怒ってばっかり、ぐずってばっかりって…本当にその通り。私だけじゃないんだって、涙が出そうになりました。

何十年という時を経て成長した子供は、いつか親元を離れていくでしょう。

菅野さんの言葉は、子育てに悩む親たちの励みになったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
菅野美穂×山崎育三郎 【ドライブ】香水歌ったり、アポ無しで〇〇訪問も!?

Share Post LINE はてな コメント

page
top