最高の組み合わせ! 『歌う』のが大好きな保護犬 歌手の家族に一員になる
公開: 更新:

保護動物の未来が変わる? 話題の『推し活支援』サービスが…【独自取材】保護犬や保護猫を『推し活』で支援できる新サービス『しっぽの輪』が登場。飼えなくても、写真などを見て気になった動物を『推しの子』として応援できる仕組みや、開発者が立ち上げた背景を紹介します。

飼い主「ヤマトの配達員に…」 ポメラニアンを見て口にした言葉が?ポメラニアンの五朗丸くんと暮らす、飼い主(@goro_mayuge)さんも、散歩中にヤマト運輸の配達員から声をかけられたと言います。






アメリカ・ニューヨークで歌手として活動しているミカエラ・ベネットさん。彼女はある日、1匹の犬の動画を見て大きく心を動かされました。
その犬はクラリネットの演奏に合わせて歌っていたのです。
ミカエラさんがウェブメディア『The Dodo』に語ったところによると、犬は韓国・釜山(ぷさん)で野良犬だったところを優しい女性に保護されたのだそう。
彼女が見た動画は、一時的にその犬の世話をしていた人が撮影したものでした。
ミカエラさんのパートナーもミュージシャンなので、彼女はその犬に音楽を通じたつながりを感じたのだとか。
私がこの犬の里親になれるかもしれない。
こうしてミカエラさんが動いた結果、動物保護団体を通じてその犬は釜山からニューヨークへ来ることになり、晴れて彼女の家族の一員になりました。
歌うのが大好きな犬が歌手の愛犬に!
ミカエラさんは犬を、ジャズミュージシャンのジョン・バークス・ガレスピーからとって『バークス』と命名。
そんなバークスは音楽を聴くと、犬らしからぬ反応を示すのだそう。
首をかしげたりうなずいたりしながら鑑賞し、その音楽が気に入ると歌い始めるのです。
またバークスはミカエラさんが歌の練習をしていると決まって一緒に歌い出すのだとか。
しかも彼女に対抗するかのように、大きな声で歌うのです。
ミカエラさんとバークスが一緒に歌う動画にはたくさんのコメントが寄せられています。
・この犬はパーフェクトな家族を見つけたね!
・美しい声、美しい人、美しい犬、素敵だわ。
・最高のデュエットだ!
常に家に音楽のある暮らしを一緒に楽しんでいるミカエラさんとバークス。
韓国にいたバークスが海を渡ってミカエラさんの家族になったのは、きっと運命だったのでしょうね!
[文・構成/grape編集部]