grape [グレイプ]

鍋で煮だすティーバッグ カップに注ぐと、面白いドリンクが完成!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

お茶の種類はさまざまで、緑茶や紅茶以外のものも増えました。

近年、ノンカフェインのお茶として人気な『ルイボスティー』は、ほんのりと甘みがあって飲みやすいのが特徴。

南アフリカ共和国の過酷な環境で育った、マメ科の植物であるルイボスは、ミネラルなどが豊富なことから健康面でも注目されています。

ルイボスティーを手軽に楽しみたい!

元宝塚歌劇団・月組のトップスターである龍真咲(りゅう・まさき)さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送の番組『龍真咲のMOONLIGHT PARTY』。

本番組を提供している丹羽メディカル研究所は、健康食品や基礎化粧品などの販売を続けている会社です。

創業から30年、科学と自然の調和をもとに人々の健康づくりに貢献。そんな丹羽メディカル研究所は、2タイプのルイボス商品を販売しています!

それが、ティーバッグタイプの『オーガニック ルイボスティー』と、ルイボスエキスを濃縮した粉末タイプの『ルイボスTX30』。

ティーバッグタイプはカップに入れてお湯を注いで作ったり、鍋で煮出したりできます。

粉末タイプはもっとお手軽で、水かお湯に溶かすだけで、すぐに完成!お好みの濃度に調節しながら、一気に作り置きできますよ。

あり?なし!?ルイボスティーのアレンジに挑戦

ルイボスティーの味そのものを楽しみたい時もありますが、たまにアレンジしたくなることも。そこで、4種類のアレンジレシピに挑戦してみました!

ルイボス版の梅昆布茶

「甘いドリンクの気分じゃない」という時にピッタリなのが、塩気と旨味が嬉しい梅昆布茶。緑茶で作るのが一般的ですが、試しにルイボスティーで作ってみました。

適量の梅干と塩昆布をカップの中央に置いたら、ルイボスティーを注ぎます。

梅昆布茶にルイボスティーのさわやかな香りは新しい組み合わせ。まさに、今時のドリンクです!

ルイボス版のフルーツティー

フレッシュなフルーツが入ったフルーツティーは見た目が華やか。

カットフルーツを盛り付けた器に、砂糖を溶かしてより甘くしたルイボスティーを注げば、テンションの上がる一杯が完成します!

苦みや渋さのないルイボスティーは、フルーツとの相性抜群でした。

ルイボス版のチャイ

シナモンやカルダモンなどのスパイスが入ったチャイは、身体を温めてくれます。

今回はショウガも入れて、さらにポカポカする一杯に!

いい香りと、牛乳のまろやかさに心が和みました。ルイボスティーで作っても、まったく違和感がありません。

ルイボス版のわらび餅ティー

タピオカ入りのドリンクが流行するかたわらで、「こっちもありじゃない?」と密かなブームになっていたのが『わらび餅入りドリンク』。

モチモチとした食感つながりで、和菓子のわらび餅をタピオカ代わりとしてドリンクに入れるのです。

一体、どんな飲み心地なのでしょうか…ドキドキしながら、水に黒糖と片栗粉を溶かし、鍋で加熱しながら練ってわらび餅を作ります。冷やした後は小さく切って、とっても甘くしたルイボスティーに投入!

柔らかなわらび餅はタピオカほど自己主張せず、むしろそっと甘いドリンクに寄り添う存在。ルイボスティーのおいしさが引き立ちます!

龍 真咲が飲みたいルイボスティーは?

4種類のルイボスティ―を見て、「チャイを飲んでみたい!わらび餅を入れるのは、気になるところですね!」と感想を述べた龍さん。

龍さん自身は「基本的にはそのままが好み」とのことですが、甘みが欲しい時はハチミツを入れたルイボスティーを飲むそうです。

クセがないためアレンジの幅が広いルイボスティー。あなたも思い付いたアレンジを、試してみてはいかがでしょうか。

花粉が飛ぶ季節も楽しみながら水分を摂って、鼻やノドを潤していきましょう!

龍さんのトークは、毎週土曜日21時10分から放送のラジオ番組『龍 真咲のMOONLIGHT PARTY』(ニッポン放送)で聞くことができます。

また、番組内では毎月豪華なプレゼントを実施していますよ。

龍さんの美や健康についてのトークをもっと聞きたい人や、丹羽メディカル研究所の商品について知りたい人は、毎週のラジオ放送をチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top