grape [グレイプ] entertainment

ソフトクリームを機械から直接口に… 迷惑行為をする店員に、カズレーザーが?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2021年4月16日放送の、情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、焼き肉店で撮影された不適切な動画が、SNS上で炎上した問題について特集。

動画は、アルバイトの店員が店内でソフトクリームを機械から直接口の中にいれたり、パスタを手づかみで食べたりする様子を撮影したものです。

たびたび問題になっている、飲食店の不適切な動画。番組内での、お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーさんの発言が反響を呼んでいます。

カズレーザー「このレベルの店員さんって別に珍しくない」

今回、不適切動画を投稿した大学生のアルバイトらは、店側によって懲戒解雇処分に。

番組のMCを務める谷原章介さんは「風評被害なども考えると、懲戒解雇だけでは済まされない。損害賠償の可能性もある」と厳しく指摘します。

谷原さんに「なぜ不適切動画の炎上はなくならないのでしょう」と問いかけられたカズレーザーさんは、このように返答しました。

語弊ありますけど、このレベルの店員さんって別に珍しくないというか。

ある一定数はいらっしゃると思う。バイトなので。

それがこうやって、可視化されているだけだと思いますが、それでも店側としては基本的にはない、というスタンスじゃないですか。

これはもう損害賠償だと思います。

めざまし8 ーより引用

このレベルの店員は一定数いるとした上で、店側の「不適切な態度をするスタッフはいない」というスタンスがある以上、厳しい処罰もありえる、とズバリ。

続けて谷原さんが「悪ふざけの動画をSNSにあげる、という行為のレベルが低い」と指摘すると、こう話します。

レベルが低ければ、より反響があるわけで。

あんまり理解できないですけど、これでお金が儲かるわけでもないのに、なんでこれを広げたいのか分からない。

めざまし8 ーより引用

カズレーザーさんは、「不適切な動画に大きな反響があるかもしれないが、そもそも儲からないのになぜやるのか」と苦言を呈しました。

ネット上では、カズレーザーさんの発言に対して、共感の声が上がっています。

・まさに自分がいいたかったことをいってくれた。

・本当にその通り。こういった動画をあげるメリットが全く分からないです。

・動画を投稿した人に伝えたい。ごく一部の迷惑な人によって、店側が大迷惑することを理解してほしい。

飲食店店員による不適切な動画。ある店舗では、そういった動画が拡散されたことで、閉店に追い込まれたケースもあります。

迷惑行為によって、店側にどれほどの損害が起こりうるのかを店員一人ひとりが理解し、SNSの使い方を大人も一緒になって見つめ直すことが必要でしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
めざまし8

Share Tweet LINE コメント

page
top