ハムスターってこんな歩き方だっけ!?個性的な歩き方が、まるで〇〇
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

2026年のストロベリームーンはいつ?名前の由来や意味、恋愛に関するジンクスも紹介!6月の満月『ストロベリームーン』が見られる時間や方角、月の色についての情報をお届け。好きな人と結ばれるという恋愛の言い伝えや、スマホの待ち受けにすると運気が上がるジンクスなど、ロマンチックな噂も集めました。

お肉たっぷりボロネーゼに惹かれた日 罪悪感を軽くする『身体の声を聞く』食事の楽しみ方吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...
- 出典
- izumin5338
黒いつぶらな瞳に、短いしっぽのついたおしり、まん丸な寝姿も可愛らしくて、飼いやすさでも人気のハムスター。
そんなハムスターの体の特徴の1つには『頬袋』というものがあって、エサや巣材は、このほっぺの袋に入れて運ぶことが多いのです。
でも、すぐに食べたいエサや、口に入りきらないくらい大きなものを運ぶ時には、くわえて運ぶことも。
筆者もハムスターの飼育歴が長く、くるみなど大きな木の実を口にくわえて歩くハムスターの姿を何度も目にしてきたのですが、Instagramで、ちょっと変わった運び方をするハムスターを見つけたのでご紹介します。
izumiさんが、Instagramに投稿していたのは、ジェラちゃんというハムスター。大きな木のボールを、一生懸命運ぼうとしているのですが…。
ハムスターって、こんなにピョンピョンする動物でしたっけ。
実は、以前にも、アクロバティックな回転を披露する様子を紹介したことがあるのですが、ジェラちゃんは運動神経が抜群なのです。
そんなジェラちゃんが、今度は可愛い『ウサギとび』を見せてくれました。
izumiさんによると、ほかの子は普通に歩くのに、ジェラちゃんは何かをくわえると、いつもこんな歩き方をするそうで、この様子に、「前世はウサギかも…」と思ってしまったのだとか。
小さくてもそれぞれに個性があって、見ていると面白いです。
ほかにも、可愛いハムスターの様子がたくさん公開されているizumiさんのInstagram。気になる方はぜひ覗いてみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]