subculture

店員の印象に残る『厄介な客』 目を合わせたくない理由に震える

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業のエッセイ漫画

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

『天霧、ただいま接客中です!』看板イラスト

第75回『恥ずかしい経験あるある?』

接客業のエッセイ漫画
接客業のエッセイ漫画
接客業のエッセイ漫画
接客業のエッセイ漫画

お客さんの立場からすると、店でのちょっとしたミスなどを、つい気にしてしまいがち。

店でのちょっとしたミスなどは、お客さんにとって『あるある』です。しかし、店員にとっても同様に『あるあるな光景』であるため、記憶に残ることはないといいます。

店員たちに、悪い意味で強いインパクトを残すのは、逆に「他人からどう思われようと気にしない」というスタンスの人たち。

そういった人は、他者への気遣いに欠けていることが多く、直球に言うと自己中心的な性格のため、たとえ店員の記憶に残っても問題ないと考えているのでしょう…。

「店員に変に思われたら、どうしよう」と心配している方は、安心してください。自分でそう思えるということは、周囲のことを考えているという証なのですから…!


[文・構成/grape編集部]

漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』の画像

「好みによるね、何系?」 男性客からの突拍子もない質問に、おばあちゃん書店員が…【漫画連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始! 82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。 あらすじ:夫と2...

漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』の画像

”82歳”のおばあちゃん書店員が現場復帰! アルバイトも驚く、予想外すぎる仕事ぶりとは【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

Share Post LINE はてな コメント

page
top