荷物の中身を誤魔化した男性 空港のX線検査で発覚した『最悪のウソ』とは
公開: 更新:

ゆきたこーすけ
grapeで『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。2020年に大手宅配便会社を退社し、漫画家として活動を開始。Ameba公式トップブロガーとしても注目を集める。
著書に『脱サラフードデリバリー配達員テンパりマンガ日記』『アル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!!』『破天荒な妻に今日も振り回されています』。

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。






grapeでは、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。
新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
\これまでの漫画を読むならバナーをクリック/
第52話『釣り人の航空便』
「北海道までお願いします」と荷物を持ってやってきた、釣り人のような見た目をした男性客。
事務員の市川ノリコが中身をたずねると、少し動揺しながらも「釣り竿です」と答えます。
ところが翌日…空港のX線検査に引っかかったとの連絡が入り、実はクマを撃つための猟銃だったことが判明したのです!
自分に都合のよいウソで周囲を振り回す男性客を見て、思わず頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。
【ゆきたこーすけコメント】
航空便の荷受けには厳しい制限があります。
火器はもってのほかですが、スプレー缶類も搭載できませんし、除光液などの引火性の液体も制限を受けるので、荷受けする方もすごく気を遣います。
うっかり荷受けをするとこの漫画のように、空港で止められてしまうんですよね…。
前回の話:第51話『雨の日と秘密兵器』
[文・構成/grapeマンガ編集部]