grape [グレイプ] entertainment

福原遥の子役時代って見たことある? 当時の写真に「これは売れるわ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優や歌手、声優、タレントとマルチに活躍している福原遥(ふくはら・はるか)さん。

高い演技力とかわいらしいビジュアルで、男女問わず多くの人に愛されています。

そんな福原遥さんの子役時代やインスタグラムの写真、最近の活動など、さまざまな情報をご紹介します!

福原遥の子役時代は『まいんちゃん』! 当時の写真が激かわ

福原遥さんは小学1年生の頃から子役として活動しており、2005年放送のテレビドラマ『恋の時間』(TBS系)でデビューしました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

圧倒的なかわいさで注目を集め、2009年から2013年にかけて放送された子供向け料理・食育番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK)のメインキャラクター・柊まいん役に抜擢。

この頃から『まいんちゃん』の愛称で親しまれていました。

同番組は本格的な調理シーンが盛りだくさん。そのため、「娘と一緒に見ています」「大人でも楽しめる」といった感想が寄せられたそうです。

また、福原遥さんは2012年にローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』のオーディションに参加。9000人の中から見事グランプリを獲得し、2015年まで同誌の専属モデルとして活躍しました。

今でも「まいんちゃん」と呼ばれることがあるという福原遥さん。「これからもまいんちゃんのことを覚えておいてほしい」と語っています。

福原遥さんにとって『まいんちゃん』はもう1人の自分のような存在なのかもしれませんね。

福原遥が子役のイメージを脱却した作品は?

福原遥さんは2017年放送のアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)で有栖川ひまり(キュアカスタード)の声を担当し、声優としての才能を見せつけました。

同年に映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』に出演し、女優としてもさらに注目されるようになります。

「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」予告2

そして、旅行バラエティ番組『もしもツアーズ』(フジテレビ系)では3代⽬ツアーガイドを務め、タレントとしての力も発揮。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

2018年公開の映画『女々演』では映画初主演を務め、徐々に子役のイメージを払拭していきました。

そんな福原遥さんが一躍注目された作品が、2019年1月から放送されたテレビドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)です。同作では元水泳部の女子高生・水越涼音役を演じました。

第6話では水越涼音にフォーカスを当てたストーリーが展開。

終盤で菅田将暉さん演じる教師に激しく叱責され、恐怖で顔を歪ませる芝居が「リアルすぎる」と絶賛されていました。

この放送を見て、「この子、まいんちゃんだったの!?」と気付いた人も多かったそう。ネット上には「見事に子役のイメージを脱却したな」というコメントが多数寄せられていたといいます。

2021年には、木村拓哉さん主演のスペシャルテレビドラマ『教場ll』(フジテレビ系)に出演。同作では未来の警察官を目指す訓練生を演じるため、ロングヘアをバッサリカットして撮影に挑んでいます。

ここでもシリアスなシーンを見事に演じ、「かわいいだけのイメージだったけど違った」「これからすごい女優になりそう」と視聴者を驚かせています。

福原遥のインスタに「子役の面影もある…」

福原遥さんはインスタグラムを頻繁に更新。共演者とのオフショットやプライベートの写真などを公開し、ファンを笑顔にしています。

投稿があるたびに「美人!」「こんな顔に生まれたかった」とビジュアルを褒める声が殺到。

また、子役時代から応援しているファンは「まいんちゃんの面影を感じる」「子役の頃から変わらずかわいいってすごい」とコメントしています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

福原遥の現在・これからは?

福原遥さんは2020年8月にYouTubeチャンネル『福原遥とふくはらはるか』を開設。YouTuberとして、さまざまな企画に挑戦しています。

【初投稿】福原遥のモーニングルーティン!

【韓国チキン】オリーブチキン食べてみた!愛の不時着に出てきた、あのチキンです

『歌ってみた』動画では、歌手としての実力を発揮。一青窈さんの名曲『ハナミズキ』をキュートに歌い上げています。

【歌ってみた】ハナミズキ / 一青窈【福原遥.ver】

女優としてもコンスタントに活躍しており、2020年に放送されたテレビドラマ『ゆるキャン△』(テレビ東京系)では、主演を務めました。

同作は「面白い」と人気を呼び、2021年に第2弾の制作が決定。

第1作目と同じく、キャンプ好きの女子高生・志摩リン役をコミカルに演じました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

【公式】「ゆるキャン△スペシャル」・木ドラ24「ゆるキャン△2」 放送開始直前スペシャル

そして、同年7月スタートのテレビドラマ『IP〜サイバー捜査班』(テレビ朝日系)に古宮山絆役で出演。主演の佐々木蔵之介さんに次ぐ、主役級の役柄を堂々と演じています。

また、2021年8月には出演映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』が公開されます。

【90秒最新予告】『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』予告<2021年8月20日(金)公開>

さらに同年秋に声優として参加しているアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』の公開が予定されています。

映画『アイの歌声を聴かせて』特報② 2021 秋 ROADSHOW

子役時代から止まらず成長を続ける福原遥さんにこれからも注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
haruka.f.official3a10_ntv【初投稿】福原遥のモーニングルーティン!【韓国チキン】オリーブチキン食べてみた!愛の不時着に出てきた、あのチキンです【歌ってみた】ハナミズキ / 一青窈【福原遥.ver】yurucamp_drama【公式】「ゆるキャン△スペシャル」・木ドラ24「ゆるキャン△2」 放送開始直前スペシャル@ip_cyber2021【90秒最新予告】『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』予告<2021年8月20日(金)公開>映画『アイの歌声を聴かせて』特報② 2021 秋 ROADSHOW

Share Post LINE はてな コメント

page
top