grape [グレイプ]

セリアのノートがニッチすぎ! でもめちゃくちゃ楽しそう

By - はるの  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ノートを購入する際は、5冊ほどまとめて販売されている商品を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

しかし、「1冊でも欲しい!」と感じられるノートがセリアで販売されているので、見ないフリをするのはもったいないです!

この記事では、1冊は欲しくなるセリアのおすすめのノートをご紹介します。

※この情報は、2021年8月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

超大作が生まれる予感!? セリア『コマかくノート』

ノートは、勉強に使用するためのものばかりではありませんよね。

セリアで、筆者の幼い頃の夢を思い出すようなノートと出会いました。

表紙には縦に4つ並んだ白の四角と、鉛筆タッチの手のイラスト。ロゴのように書かれた『コマかくノート』とは、4コマ漫画のコマがプリントされたノートのことです。

筆者は幼い頃、漫画家に憧れていた時期がありました。4コマ漫画も描いたことがあり、定規を使ってコマの線を自由帳に引いていたのは懐かしい思い出です。便利な文房具が増えましたね。

1冊30枚つづりで、4コマ漫画120回分を書き込めます。ページの下のほうには、ページ数を書き込むスペースも。これは、夏休みの間に超大作ができあがりそう…!

ノートは、4コマ漫画を作成する以外にも使用方法はさまざまです。裏表紙には、使い方も記載されていました。

例えば、資料の下書きをしたり、おいしかった飲食店の日記をつけたり、いろいろなシチュエーションで活躍しそうです。どのように使用するかは自由なので、自分だけの1冊を作ってみてください。

素材のよさが100円には見えない セリア『A5 PU表紙 糸綴じノート A罫 50枚』

仕事や勉強に使用するノートが少しでもかわいいデザインだと、気分が上がって「きれいにまとめよう!」とやる気が出ませんか。

セリアで、シンプルだけれど高級感の感じられるノートを見つけました。

ピンクのパステルカラーの表紙に、『MOIST NOTEBOOK』と浮き彫りにされているこちらのノートは、表紙の素材に特徴があります。

触り心地がツルツルとした紙と異なり、動物の皮が使用されているかのような、柔らかくてしっとりとした感触です。

写真では伝わりにくいですが、持った時の手触りが明らかに安いノートと違うので、高級感があります。

100円には見えないノートなので、フォーマルな場面でも使用しやすいと筆者は感じました。

メモ帳としても活躍 セリア『切り離せる自由帳 クラフト 40枚』

低学年の頃、何冊も使い切った自由帳。そういえば、筆者はページが白の自由帳以外、目にしたことがありませんでした。

現在は、クラフト紙の自由帳なども販売されているようです。

表紙はツルツルとした上質紙で、クラフト紙ではありませんが、中はザラザラとした質感が特徴的なクラフト紙。素朴で温かみのある質感が筆者は好きです。

こちらの自由帳は、クラフト紙で作られたただの自由帳ではありません。『切り離せる自由帳』です。

どのページを開いてもぺったんこ!平らで切り離す際に失敗しにくく作られています。大きなメモ帳としても使用できるので、デスクに1冊置いておきたいですね。

ただし、使用する際に1つだけ注意点があります。引っ張らなくても簡単にページが切り離せるので、ノートを強く開くと切れ目が入ることも…。慎重に扱って、ページを無駄にしないようにしましょう。

セリアのノートは『管理する』こともできる

セリアでは、ご紹介したノート以外に、初めから使う目的が決まっているノートもいくつか販売されています。

『エンディングノート』をはじめ、パスワードが管理できるノートや、お弁当のレシピを書き込めるノートなどさまざまです。

「こんなノートがあったらいいな」と感じることがあったら、セリアで探してみると見つかるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top