food

ラップに海苔を並べて? 完成したおにぎりに「その手があったか」「天才すぎる」

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

grapeフード編集部の写真

grapeフード編集部

2014年に立ち上がったウェブメディア『grape』で記事を配信する、株式会社グレイプ所属のライター、編集者で構成されたチーム。

お花見や運動会、ピクニックなどの行楽に欠かせないおにぎり。

お弁当の定番メニューですが、1個ずつ握っていると想像以上に時間がかかり、「気づけば準備だけでヘトヘト」という経験はありませんか。

朝の忙しい時間帯だと、なおさら焦ってしまうでしょう。

そこで本記事では、便利な裏技を数多く発信している、シオン(shion_kurashi)さんのInstagramから、簡単に作れる握らないおにぎりの作り方を紹介します。

パタンと折るだけのおにぎり

シオンさんが紹介するのは、握るのではなく『折る』おにぎりの作り方です。何個も同時に作れるため、効率よく準備できます。

手順1:ラップを広げて海苔を並べる

まず、ラップを大きめに広げてください。

ラップを広げる様子

ラップの上に海苔を数枚並べましょう。

海苔を並べる様子

手順2:海苔にご飯と具材をのせる

海苔の上にご飯を広げます。

ご飯を広げる様子

それぞれのご飯の上に、好みの具材をのせてください。

具材をのせる様子

手順3:ラップの端を持ってパタンと折る

あとは、ラップの端を持ち、一気にパタンと折るだけ!

パタンと折る様子

手順4:軽く押さえて形を整える

1個ずつ握る必要がなく、形も自然と揃います。折った後は、上からキュッキュッと軽く押さえて形を整えれば、あっという間におにぎりの完成です。

キュッキュッと押さえる様子

力を入れすぎず両手で包み込むように整えれば、ふんわりした仕上がりになるでしょう。

完成したおにぎり

持ち運ぶ場合は、形を整えた後に、おにぎりとおにぎりの間のラップをカットすればOK。

ラップをカットする様子

ラップに包まれた状態なので、海苔やご飯が崩れにくく、そのままお弁当箱や袋に入れられます。移動中に形が崩れにくいのも嬉しいポイントです。

この方法なら、一度に数個のおにぎりをまとめて作れるため、作業がスムーズに進みます。

運動会や遠足のお弁当作りなど、おにぎりをたくさん用意したい場面で活躍する裏技です。手早く仕上がるので、ほかのおかず作りに時間を使えるでしょう。

おにぎりを手間をかけずに作りたい時は、ぜひシオンさんが紹介する方法を取り入れてみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeフード編集部]

『カミ カリスマ』ガイドブックの写真(撮影:grape編集部)

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

協力
shion_kurashi

Share Post LINE はてな コメント

page
top