100均の『ディッシュラック』を浮かせて? まさかの収納術に「目からウロコ」
公開: 更新:


キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

缶切りが手元にない時はあれが便利!代用品で簡単に缶詰を開けられる方法とは?缶詰を開けようとした時に缶切りがなく、代用品を探したことはありませんか。また、プルタブ式でもプルタブが取れ、缶切りが急に必要になる場合も。実は、缶切りは身近なアイテムで代用が可能です。本記事では、缶切りの代用になるアイテムをご紹介します。
- 出典
- @hato_room






床や机に物を置かないようにするだけで、部屋はスッキリとした印象になります。
物が見えないようにしたいけれど、収納スペースが広くないという人もいるでしょう。
そんな人は、100円ショップ(通称:100均)のアイテムを使って、『浮かせる収納』をやってみてはいかがでしょうか。
キッチンでできる『浮かせる収納』
暮らしを快適にするアイテムや、手軽にできる収納術をInstagramに投稿している、はと(hato_room)さん。
100均の『セリア』で購入した『キッチンワイヤーディッシュラック』を使った『浮かせる収納』を紹介しています。
『キッチンワイヤーディッシュラック』といえば、お皿を重ね置きしないで収納できるためのグッズです。
『キッチンワイヤーディッシュラック』を、どのようにして『浮かせる収納』で活用するのか…気になるやり方を早速見ていきましょう!
※動画はInstagram上で再生できます。
はとさんが使用したのは、『キッチンワイヤーディッシュラック』と、同じく『セリア』で購入した『マグネット補助板』『マグネットフック』です。
『マグネット補助版』『マグネットフック』を壁に取り付けたら、『キッチンワイヤーディッシュラック』を縦向きにして、フックにかけます。
壁に立てかけていたまな板を『キッチンワイヤーディッシュラック』に置いたら…。
ビフォー
アフター
コンロ周りがスッキリしました!
さらに、『キッチンワイヤーディッシュラック』を裏返して、『S字フック』を取り付ければ…。
計量スプーンの収納場所も作ることができました!
まな板も、計量スプーンも、すぐに手に取れる位置にあるので、料理がはかどりそうですね。
『キッチンワイヤーディッシュラック』の意外な活用方法には、多数のコメントが寄せられました。
・まな板の収納方法に悩んでいたので、嬉しいです。
・私もマネしてやってみますね!
・目からウロコですね!100均でそろえられるのは、お財布に優しい。
中には、「玄関に『キッチンワイヤーディッシュラック』を取り付けたら、傘置きになりますよ!」と、新たな使用例を紹介するコメントもありました。
家をスッキリさせたい人は、『キッチンワイヤーディッシュラック』を使って、収納に困っていたアイテムを浮かせてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]