ごちゃつく玄関が一変! 意外な収納術に「真似したい」「参考になる」
公開: 更新:

インフルエンサー
ゆり
3人の子供を育てる母親。整理収納アドバイザーとして、片付けや暮らし、収納についての役立つ情報を発信している。
instagram:yurimochi.home
threads:yurimochi.home

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






玄関やリビングの隅にたまりがちなダンボール。そのまま放置すると生活感が出て、ごちゃついて見えてしまうでしょう。
本記事では、整理収納アドバイザーである、ゆり(yurimochi.home)さんのInstagramから、使いやすさを実現した『段ボールストッカー』の作り方を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
コスパ抜群の『段ボールストッカー』
『段ボールストッカー』を作るのに必要な以下のアイテムは、すべて100円ショップの『ダイソー』で購入可能です。
【材料】
・『ブックエンド』 2つ
・『超強力マグネット 4コ入』 1つ
・『ピタッ!とキャスター クリアタイプ』 1つ
ブックエンドは縦長のタイプを使います。
まず、ブックエンドの底の4隅に、『超強力マグネット』を貼り付けてください。
ブックエンドの底同士を合わせましょう。
これでフレーム部分の完成です。
次に『ピタッとキャスター』を4つ、底面に貼り付けましょう。両面テープで付ける仕様なので、工具は使いません。
キャスターを付けることで、重たいダンボールでもラクに移動できるようになります。
完成したストッカーは玄関などに設置して、ダンボールを立てて入れてください。
100円ショップのアイテムを組み合わせるだけでできる『段ボールストッカー』。
ダンボールの置き場所に困っている人は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]