grape [グレイプ] lifestyle

座ったままで出来る「肩甲骨はがし」 効率的なストレッチで肩こり解消・バストアップ♪

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

仕事でパソコン操作するときなど、同じ姿勢でいなければならないことが多い現代人。筋肉が硬直してしまって、肩こりに悩む方も多いのではないでしょうか。

そんな肩こりによく効く「肩甲骨はがし」というものをご存知ですか?女性にとって様々な嬉しい効果があると話題になっています。

肩甲骨はがしとは

「肩甲骨はがし」というとちょっと名前が怖いですが、カンタンに言えば肩甲骨周りの筋肉を緩めるストレッチです。主な効果としては以下のものがあります。

  • 肩コリが改善する
  • バストアップが期待できる
  • 姿勢がよくなって代謝が上がり、ダイエットにもつながる

女性の悩みが一石三鳥で解決できるストレッチ、ぜひ覚えたいですね。

今回ご紹介する「肩甲骨はがし」は座ったままでできるので、ちょっとの空き時間でできるのも嬉しい。

早速どのようなストレッチか見ていきましょう。

肩甲骨はがし1

頭の上で手を合わせ、両腕をピンと上に伸ばします。腕が耳につくくらいしっかり伸ばしましょう。

16873_01

出典:YouTube

合わせていた手のひらを外側にしながら、肩甲骨を背中の中央にしまうイメージでぎゅっと寄せます。

16873_02

出典:YouTube

繰り返し行うと代謝が上がり、身体がポカポカしてきます。

肩甲骨はがし2

前方で両手を合わせます。

16873_03

出典:YouTube

胸をそらしながら、肩甲骨を寄せます。肩甲骨を真後ろに飛び出させる感覚です。このとき肩が上下しないように気をつけましょう。

16873_04

出典:出典名

肩甲骨はがし3

両手を下ろした状態からスタート。

16873_05

出典:YouTube

肘を斜め後ろに持ち上げるイメージで肩甲骨を寄せます。

16873_07

出典:YouTube

ここまでで肩甲骨を後ろに引き出す運動ができました。次は肩甲骨に動きをつける運動をしていきます。

ヒラヒラ運動

腕を少し開いた状態で下ろし、前後にブラブラさせて可動域を確認します。慣れてきたら自分の腕が一番後ろにくるところで腕を止めます。

16873_11

出典:YouTube

腕の動きを止めた状態で、手のひらを外側、内側にヒラヒラと返します。ここで肩甲骨が締まる感覚を覚えましょう。

16873_08

出典:YouTube

ボール抱え込みストレッチ

両肘を開いて肩甲骨を背中に寄せた状態で、足を肩幅に開きます。

16873_12

出典:YouTube

股の間にボールがあると想像して、それを肘と頭で抱え込むように半身を倒します。その時息をゆっくり吐きましょう。吐き終わったら、息を吸い込みながら上半身を起こします。

16873_14

出典:YouTube

これが一連の流れとなります。各ストレッチを3回ずつ行ってください。流れを覚えてしまえば数分で出来ますので、ぜひやってみてください。1日にこの一連のストレッチを2セットやればOKです。

こちらの動画で実際の動きが確認できます。2分57秒からが記事中で説明している「肩甲骨はがし」のストレッチです。

「肩甲骨はがし」をする前の肩周りの準備運動や、ヨガでのストレッチも紹介しています。あわせるとより効果的!

時間があまり取れない方でも試しやすいお手軽「肩甲骨はがし」。これなら気軽に始められるのではないでしょうか。

出典
【3分肩こり解消】座りながら肩甲骨はがしストレッチ効果 仕事中にもできる!肩甲骨はがし 冷え性・肩こり・むくみ解消 バストアップにも オーガニックアロマギフト3分

Share Post LINE はてな コメント

page
top