grape [グレイプ]

道路を横断中、バスの前に飛び出した盲導犬 命がけで飼い主を守ったヒーロー

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

アメリカのニューヨーク州に住むオーブリーさんとオスのゴールデンレトリバーのフィゴ。ふたりは固い絆で結ばれています。フィゴは目の不自由なオーブリーさんをいつもそばで支えている盲導犬なのです。

ある日、オーブリーさんとフィゴが道路を横断していたところ、小型のスクールバスが近づいてきました。危険を察知したフィゴはとっさにバスの前に飛び出し、オーブリーさんを守ろうとしたのです!

22967_01

出典:YouTube

自分の命を投げ出して飼い主を守ろうとした盲導犬

オーブリーさんとフィゴはふたりともバスにはねられてしまいました。オーブリーさんは手足や頭部を負傷して入院。またフィゴも足に重傷を負い、動物病院に入院することになったのです。

ヒーロー犬として名誉ある賞を受賞

現在は、オーブリーさんとフィゴはふたりとも怪我の治療を終えて元気になりました。入院中は離れ離れだったため、数ヶ月ぶりに再会を果たしたふたり。しっぽを振ってオーブリーさんの顔を舐めるフィゴは本当にうれしそうです。

命を懸けて飼い主を守ろうとしたフィゴはこの出来事によって、ASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)の『ザ・ドッグ・オブ・ジ・イヤー』を受賞しました。

とても名誉ある賞を受賞したフィゴ。しかし、彼にとって何よりのご褒美は大好きなオーブリーさんとまた一緒に元気で暮らせることかもしれませんね。

出典
Hero dog reunited with blind woman he savedMiddlebranch Veterinary

Share Tweet LINE コメント

page
top