「まさか鏡に貼るとは!」 DIYの完成度に「早速試す」「真似したい」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






部屋をおしゃれにしたい時は、ひと工夫して華やかに変身させるのもおすすめです。
100円ショップのアイテムを使えば、少ない費用で家の中の雰囲気をガラリと変えられるでしょう。
「何をどのように変身させれば…」と迷ったら、空間づくりや暮らしにまつわるアイディアを発信している、けんにわ(kenniwa_kurashi)さんの投稿に注目してみてください。
本記事では、けんにわさんのInstagramから、全身鏡をおしゃれにアレンジする方法を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
テープライトを貼るだけでおしゃれに
けんにわさんが紹介しているのは、100円ショップの『ダイソー』で販売されている人気商品、『テープライト(60LEDs、ウォームホワイト)』(税込550円)です。
LEDライトがテープ状になっている商品で、貼り付けるだけで簡単に使えます。
けんにわさんが『テープライト』を貼り付けようとしているのは、全身鏡。
まず、鏡の裏側と縁部分に、シール跡が残らないようにするためのマスキングテープを貼り付けましょう。
『テープライト』の裏面の台紙をはがしたら、マスキングテープの上に貼ってください。
鏡の裏側から広がるぼんやりとした光が、空間全体を照らしてくれます。
ごく普通の全身鏡がライト付きになり、おしゃれな雰囲気の部屋に仕上がるでしょう。
『テープライト』の特徴とは?
『テープライト』のサイズは、10cm ×10cm ×1.4cmで、全長は2m。
180cm程度の全身鏡の縁にぐるっと1周貼り付けるためには、2パック用意しておくのがおすすめです。
余りそうであれば、カットして長さ調節すればOK。全身鏡のサイズに合わせられます。
カットする際は、テープに記されたハサミマークの位置に合わせて切ってください。切る位置を間違えると、断線して点灯しなくなるため注意が必要です。
なお、『テープライト』はUSB接続によって電源を供給するタイプなので、鏡の設置場所とコンセントの位置を確認しておきましょう。
ちょうどいい位置にコンセントがない場合は、モバイルバッテリーからの給電も可能です。
けんにわさんの投稿では、全身鏡をおしゃれに変身させていますが、テレビやワークスペースなど、別の家具や家電にも貼り付けて使えます。
「自宅のインテリアがなんとなく物足りない…」と感じている人は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]