lifehack

セリアの『吸着シート』が超便利! 目からうろこの活用法を試してみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grape編集部

キッチンや洗面所は毎日使う場所だからこそ、ふとした時に不便さを感じることもあるでしょう。

そのような時に活躍するのが、100円ショップの『セリア』で購入できる『ピタッと吸い付く!吸着シート』。

ちょっとした悩みを手軽に解消してくれる、便利なアイテムだそうです。インターネット上で見つけた3つの活用法を、実際に試してみました。

ピタッと貼るだけで便利に

『ピタッと吸い付く吸着シート』は、両面に小さな吸盤がついていて、タイルやガラス、鏡などの平らな面に取りつけられます。

さらに水抜き穴があるため水はけがよく、キッチンや洗面所などの水回りでも衛生的に使える点が嬉しいポイントです。

セリアの吸着シート(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

取りつける前に、シートを軽く水でぬらしておきましょう。

吸着シートを水でぬらしている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

1.ペットボトルの水切りに使える

水洗いしたペットボトルは、シンクに立てかけても倒れやすく、地味にストレスを感じる人もいるでしょう。

そんな悩みも、吸着シートをシンク内の壁に貼るだけで解消できます。

吸着シートを貼りつけている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

ペットボトルを下向きにして軽く押し当てると、吸着面に密着してしっかり固定されました。落ちる心配もなく、安心して乾かせます。

吸着シートを使ってペットボトルを乾かしている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

2.倒れやすい洗面アイテムの固定にも

歯磨き粉や洗顔フォームを片づける際、倒れてイライラすることもあるでしょう。そんな場面でも吸着シートが役立ちます。

洗面台の平らな部分に吸着シートを貼り、洗顔フォームを軽く押し当ててみました。

吸着シートを洗面台に貼りつけている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

すると、安定感が増して倒れにくくなります。

吸着シートで洗顔フォームを固定している様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

必要な時にはスッと外せる程よい吸着力なので、扱いやすいでしょう。

3.コップと歯ブラシを浮かせて乾かす

使用したコップを洗面台に直に置くと、底に水がたまって乾きにくいことがあります。そんな時にも吸着シートが便利です。

吸着シートを洗面台に貼りつけている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

浮かせて収納できて清潔さを保ちやすく、洗面所の散らかり防止にもつながります。歯ブラシを一緒に貼りつけておくのもいいでしょう。

吸着シートでコップと歯ブラシを浮かせている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

両面吸盤というシンプルな構造ですが、実際に使ってみると驚くほど実用的だと感じました。

キッチンや洗面所でのちょっとした困りごとを解消するアイテムとして、ぜひ取り入れてみてください。


[文・構成/grape編集部]

スニーカー消しゴムの写真(撮影:grape編集部)

ダイソーで見つけた『消しゴム』 スニーカーや上履きをこすると…?【100均グッズ】ダイソーでスニーカー用の『消しゴム』を発見!実際に使ってみました。

『書きやすいノート』(撮影:grape編集部)

100均の域を超えた? 『ダイソー』のノートで字を書くのが楽しくなる心地よく、どのペンでもスイスイ書けるのが魅力。シンプルで使いやすいデザインもポイント。日常使いにぴったりの一冊を紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top