grape [グレイプ]

【キャンドゥの人気商品】100円で買えるUSB光学式マウスを使ってみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

多くの人が一度は利用したことのある『100円均一ショップ』。通称『100均』。

生活必需品から、いつ使えばいいのかが分からないようなニッチなものまで、品ぞろえに驚くこともしばしば。

「これを100円で売って、利益が出るのだろうか」と心配になる商品もあります。

そんな100円均一ショップ『キャンドゥ』で販売されている『USB光学式マウス』が注目を集めています。

キャンドゥの人気商品 USB光学式マウスを使ってみると…

「本当に100円なの?」と驚くような商品が数多くあるキャンドゥ。

とはいえ、100円で買えるマウスが実用に耐えうるのでしょうか。

疑念がぬぐい切れないまま、実際に購入してきました!

『手に収まる小型タイプ USB光学式マウス』の箱には、キャンドゥの象徴ともいえる星のマークが描かれています。

まさか、本当に100円でUSB光学式マウスが買えてしまうとは…。

早速、箱を開けてみると中身はこのような感じです。

極限まで包装を簡易化しているので、緩衝材なども入っていません。ビニールを巻いた状態で箱の中に収納されています。

サイズは少し小さめですが、ノートパソコンなどと一緒に持ち歩くなら、逆に持ち運びしやすいといえるでしょう。

マウスの一部が透明なため、中身の基盤が少し見えます。100円のクセに、ちょっとしたオシャレ感を醸し出しています。

見た目は特に問題ありませんが、重要なのは『使える』ということ。

実際にパソコンにつないでみると…。

ひ、光りやがった!

この赤い光を演出するために、一部をシースルー状態にしているのでしょうか。

見かたによっては、ロボットのモノアイのようにも見えます。

普段使っているマウスよりも小さいため少し違和感はあるものの、小さいマウスに慣れている人なら問題なく使えます。

『手に収まる小型タイプ USB光学式マウス』には右クリック、左クリック、真ん中のホイールの3つのボタンが付いていますが、どれも一般的な使い心地。

コードの長さは、1.1mあります。

対応OSは『Windows7、8、8.1、10』、『Mac OS X 10.5以降』なので、相当古いパソコンでない限り使えると考えていいでしょう。

キャンドゥのマウスがおすすめな理由

まさか、100円で買ったマウスがここまで普通に使えるものだったとは…疑いの目を向ける必要はまったくなかったようです。

ネット上でも『手に収まる小型タイプ USB光学式マウス』を購入した人は多く、「100円なら予備で買って損はなし!」「最近の100均はすごいな」という声が上がっていました。

「出先でマウスが壊れた時」や「ノートPCでもマウスが使いたくなった時」は、100円均一ショップ『キャンドゥ』にダッシュですよ!

※商品の情報は記事公開時のものです。店舗での取り扱いが終了する場合がございます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top