grape [グレイプ] trend

「面倒だからお弁当を作らない」はひどい? 夫との会話に、妻がモヤッとした理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2人の子供を育てている、めめ(@Naru9nari)さんは、日常を描いた漫画をTwitterに投稿。反響を呼んでいます。

ある日、家でくつろいでいた夫が、職場の同僚から聞いた『妻の愚痴』をめめさんに話しました。

その時の夫の発言に、めめさんはモヤッとしてしまいます。なぜなら…。

「妻がお弁当を面倒だからと作ってくれない」という同僚の愚痴に共感し、「ひどいよね」といってきた夫。

しかし、めめさんは毎日お弁当を作るしんどさや、特に子供が赤ちゃんの頃は、時間があれば1秒でも長く寝ていたいと感じたことなどを思い出し、夫の発言に疑問を感じたそうです。

そこで、めめさんは「私にお弁当を作ってよ。あなたも作れるよね?」と質問。夫は自分の発言が想像を欠いていたことにハッとし、反省していたといいます。

ネット上では投稿に対し「逆の立場になって考えてみるって単純なことかもしれないけど忘れがち」「読んでスッキリしました。妻が苦もなく弁当を作るのが当たり前ではないことを知って欲しい」などのコメントが寄せられています。

お弁当を毎朝用意するというのは、手間で面倒なことです。誰かが自分の代わりにその面倒を頑張って引き受けてくれているのだとしたら、素直に感謝をしたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Naru9nari

Share Post LINE はてな コメント

page
top