「もうラップはいらないかも!」 ダイソーの『カバー』をおかずに被せた結果が…?
公開: 更新:

撮影:キジカク

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

使い心地がよすぎてヘビロテ確定! 110円のメイクパフで「厚塗り感ない」「とにかくきれい」2025年12月上旬、SNSを見ていた筆者は、100円ショップ『ダイソー』で販売されているとあるパフの情報を目にしました。 オールファンデに対応しているパフだといい、気になった筆者がレビューしていきます!






食品の保存に欠かせない、ラップ。
しかし、残ったおかずの皿や弁当箱など、器の形状によっては使いにくさを感じることもあるのではないでしょうか。
そこで注目したいのが、100円ショップ『ダイソー』が税込み110円で販売している『食器用キャップ式カバー』です。
『ダイソー』の『食器用キャップ式カバー』
『食器用キャップ式カバー』は、薄いフィルムを器に被せて、食品を保存したり、ホコリから守ってくれたりするアイテムです。
筆者は、直径13〜15cm用のサイズを購入しましたが、ほかにも18〜21cm用のサイズもありました。
普段使っているお皿やボウルに合わせて、サイズが選べるのも嬉しいポイントです。
撮影:キジカク
1枚手に取ってみると、見た目は、使い捨てタイプのシャワーキャップのようでした。
フィルム部分は薄手でやわらかく、ふちにはゴムひもがついています。
ラップだと密着しにくい金属製のボウルや、フチに段差のあるお皿なども、上から被せるだけでフィットしそうです。
撮影:キジカク
おかず皿の保存もばっちり!
まずは余ったおかずの皿にかけてみることに。
『食器用キャップ式カバー』を1枚かけると、見事に器にフィットしてくれました。
ちょっとだけおかずを置く時にもサッと被せることができるため、バタバタしがちなキッチンのストレスを減らしてくれますよ。
撮影:キジカク
角のある保存容器にも被せられる!
さらに嬉しいのは、丸皿だけでなく、少し角のある保存容器にもフィットできるところです。
ゴム部分がしっかり伸びるので、器に多少の角や凹凸があっても包み込むように被せられますね。
撮影:キジカク
弁当箱もしっかりフィット
また、ラップがしづらいプラスチック製の弁当箱にもピッタリ。
容器の底までしっかりとカバーできているため、おかずが乾燥する心配はなさそうです。
撮影:キジカク
冷蔵庫での一時保存や、食卓に並べた料理のホコリ避け目的で使うなら、優秀なアイテムだと感じました。
ただし、電子レンジの加熱には対応していませんので、温める時は注意してくださいね。
「ラップをたくさん使ってしまうのが気になる」という人は、お弁当箱と作り置き容器だけでも『食器用キャップ式カバー』に置き換えてみるのはアリではないでしょうか。
ちょっとした工夫ですが、『食器用キャップ式カバー』を使うことで、毎日の家事が少し楽になるかもしれません!
[文/キジカク・構成/grape編集部]