ダイソーのマグネット傘立てはこう活用する! 『じゃない使い方』に「もう手放せない!」
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






玄関のドアに磁石でくっつけられる、マグネット傘立て。
省スペースで設置できるうえ、100円ショップでも売られているので、使っている人もいるでしょう。
そんなマグネット傘立てですが、傘以外の収納にも使えることを知っていますか。
本記事では、筆者が実践して便利だと感じた、マグネット傘立ての『じゃない使い方』を紹介します。
マグネット傘立ての活用法 3選
筆者が使っているマグネット傘立ては、100円ショップ『ダイソー』で購入した『傘たて(マグネットタイプ、グリーン)』です。
撮影:grapeライフハック編集部
上部ホルダーと水受けの下部ホルダーがついており、その形状からさまざまな収納に役立ちますよ。
活用事例1:食器用洗剤の収納に使う
1つ目に紹介するのは、食器用洗剤の収納に使う方法です。
食器用洗剤をキッチンに直接置いて、洗剤で設置場所がベタベタになり、困ったことはありませんか。
そんな時には、マグネット傘立てが便利。まず、マグネット傘立ての下部ホルダーを以下の写真のようにくっつけてください。
撮影:grapeライフハック編集部
後は、下部ホルダーに食器用洗剤を入れたら完成。
これなら、キッチンが洗剤で汚れないほか、キッチン掃除の際もわざわざどかす必要がなくなります。
撮影:grapeライフハック編集部
活用事例2:まな板の収納に使う
次に紹介するのは、まな板の収納に使う方法です。
まずは、マグネット傘立ての下部ホルダーの磁石部分が下になるように設置します。
撮影:grapeライフハック編集部
U字になっているところに、まな板を差し込むとジャストフィット!
撮影:grapeライフハック編集部
マグネット傘立ては磁力が強いので、設置場所にしっかり固定され、ぐらつくことなく収納できますよ。
専用のまな板スタンドがなくても、マグネット傘立てで十分代用できるでしょう。
活用事例3:靴ベラに使う
最後に紹介するのは、靴ベラの収納に使う方法です。
方法はいたってシンプル。傘を収納する時と同じように、上部ホルダーと下部ホルダーを玄関のドアに設置。
後は、靴ベラを差し込むだけ。すっきり収まり、使いたい時にサッと取り出せますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
マグネット傘立ては、傘を収納するだけでなく、工夫次第でさまざまな使い方ができることが分かるでしょう。
食器用洗剤やまな板、靴ベラ収納のほか、ラップやアルミホイルなど長細いものの収納にも向いていますよ。
傘には使いません! ダイソーの『マグネット式傘立て』の活用法に「使い道が広すぎる!」
あなたも、マグネット傘立ての『じゃない使い方』を取り入れてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grapeライフハック編集部]