ニットのほつれは綿棒で直せる? 実際に試してみると…
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

仲里依紗「旅はチャレンジ」 ピンクヘアで新CMに出演【インタビューあり】俳優の仲里依紗が新CMで鮮やかなピンクボブに大胆チェンジ!『ホットペッパービューティー』新キャンペーン「ビビビ祭」篇で見せる美の楽しみ方と、撮影裏話、2026年の抱負に迫るインタビューをお届けします。

「か、かわいすぎる…」 愛犬が100均の冬服を着たら『ご隠居様』に大変身100円ショップ『ダイソー』で話題のペット用ちゃんちゃんこ。購入後、筆者の実家のポメラニアンに着せてみると、普段のかわいらしさはそのままに、まるで『小さなご隠居様』のような堂々とした姿に変身しました!






2026年1月中旬現在、街中でもニットを着た人を多く見かけます。
寒い日に大活躍のニットですが、手入れが難しいですよね。
きれいに着続けたいですが、どうしても「糸がほつれてしまった…」といったトラブルは起きがちです。
裁縫用の糸を取り出して直すのは面倒ですが、もっと日常的なアイテムで糸のほつれを直せるのはご存じでしょうか。
本記事では、綿棒や竹串を使ったニットのほつれ直しをご紹介します!
綿棒や竹串でニットのほつれは直せる? 挑戦してみた
ニットのほつれをどうにか簡単に直したいと思っていた、筆者。
ある日、ネット上で綿棒や爪楊枝を使ったニットのほつれ直しの投稿を、いくつか見かけました。
「本当にできるのか?」と気になったので、実際に挑戦してみましたよ。
綿棒を使ったほつれ直し
まずは、綿棒を使ったほつれ直しです。
網目が小さいニットには綿棒を通すことができないので、網目の大きいマフラーに使ってみました。
撮影:grapeライフハック編集部
この網目の大きさなら、綿棒を裏面に通せそうです。
綿棒でほつれた糸を拾って、本来収まっていた場所に押し込みます。
撮影:grapeライフハック編集部
いつも裏になる面に糸が出て、表面はすっきりしました!
撮影:grapeライフハック編集部
ぱっと見、どこの糸がほつれていたのか、分かりません。
カーディガンやセーターでも、このマフラーくらいの網目の大きさなら、綿棒が有効そうです。
子供向けの小さい綿棒を使えば、もう少し小さい網目のニットにも使えるでしょう。
竹串を使ったほつれ直し
網目の小さいニットは、別のアイテムで直してみます。
筆者が見かけたのは爪楊枝を使った直し方でしたが、筆者宅は綿棒を切らしていたので、竹串で代用しました。
少し太いですが、なんとか網目に通せそうです。
撮影:grapeライフハック編集部
ほつれた糸を竹串で拾って、綿棒の時と同じように、裏面に出るよう押し込みます。
撮影:grapeライフハック編集部
裏面にほつれた糸が出たら、そのまま引っ張りましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
竹串を刺した後が残るかと思いましたが、表面はかなりきれいです。これなら、今まで通り着ることができますね。
撮影:grapeライフハック編集部
爪楊枝なら、もっと網目の小さいニットにも対応できるでしょう。
綿棒も竹串も、裁縫用の針よりも怪我しにくいアイテムなので、比較的安全に糸のほつれを直せます。
まだまだ着たいニットのアイテムがほつれてしまったという人は、挑戦してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]