クローゼット空間が増えた! 長い服をすっきり収納するには?
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

加熱しすぎて石のように固くなったサツマイモ 再びレンチンすると…?電子レンジで加熱しすぎて、固くなったサツマイモ。 2025年11月下旬、カチコチのサツマイモを作ってしまった筆者が、再び『ふっくら』とさせる裏技を試してみました。






冬のおしゃれに欠かせないアイテムといえば、セーターのワンピースやロングコートですよね。
ですが、丈の長い服は、いざ収納しようとするとやっかいなもの。
ハンガーにかけても、クローゼットの下に裾がくっついたり、場所を大きく占領したりするので、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
筆者もその1人で、うまく収納する方法はないかと模索していました。
SNSで話題になっていた収納アイディアを、筆者が実践してみたので紹介していきます!
ハンガー2個で冬服をスッキリ収納!
用意するのはハンガー2つ。
幅が同じくらいのものであれば、異なる素材のものでも大丈夫そうです。
1.服をハンガーにかける
まず、いつも通り、ワンピースをハンガーに掛けましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
2.服を折って、もう1つのハンガーを入れる
背中側を自身の正面に向けたら、ハンガーの幅に合うように、裾を少し内側に折ってください。
裾を折ったら、ハンガーを下から入れていきます。
撮影:grapeライフハック編集部
2.裾と袖折って、三つ折りにする
ハンガーを裾から30cm程度まで持ってきたら、裾を上に向かって折ってください。
撮影:grapeライフハック編集部
袖を内側に折り込みましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
最後に、ハンガーを上まで持っていけば、完了。
ワンピースをきれいに三つ折りにすることができました!
撮影:grapeライフハック編集部
収納スペースの節約にもなるライフハック
前から見ると、短いトップスに見間違えるほど、コンパクトに収納できており、感動を覚えるほどのでき栄えでした。
撮影:grapeライフハック編集部
本記事で試したライフハックは、薄手のニットワンピースだけではなく、厚手のコートでも使えるとか。
丈の長い服がきれいに収められたら、ハンガーラックもクローゼットもすっきり感じられそうですね。
なお、シワのできやすい素材には向いていないので、注意して行うようにしてください。
2026年1月下旬現在、まだまだ寒い日は続きます。
お気に入りの冬服をよりよく着られるよう、収納も工夫してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]