lifehack

リボンがない時に!マステで作れるリボンの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

筆者の家では、3大『家にあると思ったのになかった、買うほどじゃないもの』があります。

それは、輪ゴム、ビニール袋、そしてリボンです。貧乏性の1つでしょうか、人からもらったものや、購入品に付いていたものをストックしています。

しかし、いざ使おうとすると、ない…ということが年に数回あります。特にリボンは、ちょっとした贈り物につけようと引っ張りだしてみると、大きさや柄が合わない…ということも。

今回は、そんなリボンをマスキングテープで代用する方法を紹介します。

材料:
・マスキングテープ
・はさみ

作り方:
1.マスキングテープを30cmに切る。

2.テープの端を1㎝ほど残して、半分にピッタリと貼り付ける。

この時、粘着部分が手についてしまうと貼りにくいのですが、両端を強めに引っ張りながら貼ると合わせやすかったです。

作り方:
3.テープで輪を作り、2で残しておいた粘着部分でピッタリと重なるようにとめる。

4.マスキングテープを3㎝ほどに切る。

5.3の中心部分がじゃばらになるように山折り・谷折りを2回繰り返し、4のテープでとめる。

作ったリボンは、両面テープを貼れば、ラッピングやメッセージカードに付けることができます。

お気に入りのマスキングテープで、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

幸せまつ子さんの漫画の画像

なぜか車内で熱唱? 渋滞でノロノロ走っていたら…「笑った」「今度から気をつける」車の運転中、ほかのドライバーの顔がたまたま目に入った経験はありませんか。あくびをしている顔など、無防備な瞬間を見てしまったら、「なんか申し訳ないな…」と思うことがあるかもしれません。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんも、日々運転していると、さまざまなドライバーと出会うようです。

「もっと早く買えばよかった!」「仕上がりが全然違う」この波型のアミ、何に使うかというと…家で揚げ物をする時に、みなさんはどのように油を切っていますか。 ※写真はイメージ カラッ&サクッとした衣に仕上げるには…油切りが重要! 筆者はバットにキッチンペーパーをセットして油切りをしていますが、先日作った唐...

Share Post LINE はてな コメント

page
top