ネジ頭を潰さないために? 『ある物』をはさむ方法に「この発想はなかった!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。
- 出典
- zuboraku_ch






部品同士をつないだり、強度を強くしたりするために使われる、ネジ。
電池の入れ替えや、家具の修理など、日常生活で取り外す機会は多いでしょう。
しかし何度もドライバーで回していると、『ネジ頭』がつぶれて部品を外せなくなってしまいます。
潰れたネジ頭、外すには?
Instagramでライフハックや便利グッズを紹介している、いぬ夫婦(zuboraku_ch)さんは、潰れたネジ頭でも、簡単に回すことができる方法を投稿しました。
スーパーなどで手に入れやすい『ある物』で、「ネジが回らない…」という悩みが解決できるというのです!
「いつか使うかも」と自宅で保管している人もいるかもしれません。
どんなアイテムを使っているのか、早速、見ていきましょう!
※動画はInstagram上で再生できます。
いぬ夫婦さんが用意したのは…平たい輪ゴム!
潰れてしまったネジ頭の上に、輪ゴムを被せ、ドライバーではさみます。
回していくと…。
簡単に、取り外すことができました!
いぬ夫婦さんにいわく、ネジ頭が完全に潰れていない限り、取り外すことができるのだとか。
また、ネジ頭が削れるのを防いでくれるので、普段から輪ゴムを使って取り外すといいそうです。
子供のおもちゃや小物などに使われている、小さなネジも、この方法ならばネジ頭を潰さずに外せそうですね。
家で保管している輪ゴムで解決できるだなんて、「この発想はなかった!」と驚いた人は多いでしょう。
「ネジ頭が潰れたから、使えないし捨てられない…」と諦めていた物があれば、試してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]