クリアファイルを半分に切って折ると? 完成したモノに「便利すぎ」「試したい」
公開: 更新:


「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。

親子連れ客に『下敷き』が爆売れ! 理由に店員が「そういうことかー!」店で突然下敷きを求める客が続出!対応に追われる店員が、不思議そうにしていると?
- 協力
- noa_kurashi






いつの間にか家の中に溜まっていくものの1つが、クリアファイル。
気づけば使っていないものが何枚も溜まり、「捨てるのはもったいないけれど、使い道もない…」と悩む人も多いでしょう。
実は、クリアファイルにほんのひと手間加えるだけで、別の形として活用できるそうです。
本記事では、さまざまなライフハックを発信している、のあ(noa_kurashi)さんのInstagramから、クリアファイルの活用法を紹介します。
クリアファイルで作る小物ケース
のあさんが紹介するのは、クリアファイルを小物ケースに変身させる裏技です。工程がシンプルなので、子供と一緒に楽しみながら作れる点も魅力でしょう。
まず、クリアファイルの下の部分をハサミで真っ直ぐカットします。
クリアファイルを開き、真ん中の折り目部分を切って2枚にしましょう。
定規を当てて、作りたいケースの高さの位置にペンで印をつけてください。のあさんは6cmの高さに印をつけていました。
その印に合わせて、クリアファイルに真っ直ぐ折り目をつけます。
折り目がついたら、角の4か所に切り込みを入れましょう。
ケースの側面になる面の内側に、両面テープを貼りつけてください。
組み立てて両面テープで固定すれば、小物ケースの完成です!
引き出しの中でごちゃつきがちな文房具はもちろん、充電コードや薬類などの収納に役立ちます。
側面を半月型にカットして指をかけられるようにすると、引き出しのようにスッと取り出せるでしょう。
もう半分のクリアファイルを使い、本体より高さを0.2cm低くカットして同じようにケースを作れば、蓋が完成!
蓋の真ん中に縦方向の切り込みを入れると、ティッシュケースに変身します。
元の投稿はこちら
完成した小物ケースは見た目以上にしっかりしており、中身が見えるため、ものを探しやすいのが特徴です。引き出し感覚で使える点も、日常使いしやすいポイントでしょう。
余ったクリアファイルを捨てずに活用できるため、ちょっとしたエコにもつながります。
使い道に困っているクリアファイルがある人は、気軽に試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]