いつも捨ててるトイレットペーパーの『芯』が… 意外な活用法にビックリ!
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






人の出入りが多いと、汚れやすいのが玄関。
特に子供がいる家庭の場合、「知らない間に砂や泥まみれになっていた」ということはよくあるでしょう。
ほうきやチリトリを使った玄関掃除が一般的ですが、わざわざ掃除道具を出すのは面倒です。
そこで本記事では、おはな(ohana__kurashi)さんのInstagram投稿から、『必ず家にあるもの』で簡単に玄関を掃除する方法をご紹介します。
「玄関の汚れは気になるけれど、ほうきやチリトリを使うのは面倒」「はばきもついでに掃除したい」と考えている人は必見です。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
玄関の掃き掃除を簡単にする方法
ほうきを使って玄関をきれいに掃こうとしても、隅々まで掃くのはなかなか難しく、角にホコリや砂が溜まりがち。
そのような時に便利なのが、『トイレットペーパーの芯』です。まず、トイレットペーパーの芯をハサミで斜めにカットしましょう。
カットした部分が前になるように、掃除機に取り付けてください。
掃除機のスイッチを入れると、スルスルとゴミを吸い取ってくれます。
トイレットペーパーの芯を斜めにカットしたことで、角にもフィットするのがポイントです。
玄関の角と同様、汚れが溜まりやすい『はばき』も、傷付けることなく掃除できます。
トイレットペーパーの芯を、キッチンペーパーの芯に変えるのもおすすめです。
キッチンペーパーの芯に変えると長さが出るため、シューズボックスの下部分など、届きにくい奥側も掃除できます。
掃除が終わったら、トイレットペーパーの芯をゴミ箱に捨てるので、雑菌が気になるトイレも衛生的に掃除機をかけられるでしょう。
トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯がすぐに取れてしまう場合は、マスキングテープなどを使って軽く固定してみてください。
掃除機を玄関で使えれば、部屋の掃除のついでにサッときれいにできます。
普段は捨ててしまうトイレットペーパーの芯を、『玄関の掃除道具』としてストックしてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]