獲物が来るとアゴが飛び出す! 深海の「鬼」 ゴブリンシャークが想像以上にコワい
公開: 更新:

出典:YouTube

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
英語圏ではゴブリンシャーク(小鬼鮫)と呼ばれる『ミツクリザメ』。深海でしか見られない希少なサメです。
ミツクリザメの特徴は、その飛び出す顎。普段、泳ぐときは引っ込んでいるためわかりませんが、獲物を見つけた途端激しく飛び出し、鋭利なキバで捕まえるのです。
その瞬間が、想像以上の迫力!まるで映画のエイリアンのような姿をご覧ください。
顎が飛び出した後の姿は、鬼というかモンスターというか…とにかくかなりのインパクトです。
日本近海で見られる希少なサメということで、飼育に挑戦した国内の水族館もありますが、どれも衰弱して死んでしまうため成功した例はないようです。
顎が激しく飛び出すコワいサメ。生で見てみたい気もしますが、深海でこそ、その迫力を十分に感じられるのでしょうね!