獲物が来るとアゴが飛び出す! 深海の「鬼」 ゴブリンシャークが想像以上にコワい
公開: 更新:

出典:YouTube

赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

近づいてきたカラスを撮影 瞳をよく見ると?「すげぇ!」「びっくり」野鳥の生活を観察するバードウォッチングが趣味の、富士鷹なすび(@nasubifujitaka)さん。 ある日、外出をしていた際に、カラスが目の前まで近付いてきたそうです。
英語圏ではゴブリンシャーク(小鬼鮫)と呼ばれる『ミツクリザメ』。深海でしか見られない希少なサメです。
ミツクリザメの特徴は、その飛び出す顎。普段、泳ぐときは引っ込んでいるためわかりませんが、獲物を見つけた途端激しく飛び出し、鋭利なキバで捕まえるのです。
その瞬間が、想像以上の迫力!まるで映画のエイリアンのような姿をご覧ください。
顎が飛び出した後の姿は、鬼というかモンスターというか…とにかくかなりのインパクトです。
日本近海で見られる希少なサメということで、飼育に挑戦した国内の水族館もありますが、どれも衰弱して死んでしまうため成功した例はないようです。
顎が激しく飛び出すコワいサメ。生で見てみたい気もしますが、深海でこそ、その迫力を十分に感じられるのでしょうね!