ビーズをぶちまけた 簡単すぎる対処法に「マジか」「早く知りたかった」
公開: 更新:


4歳息子に靴下を渡したら… まさかの言葉に「気持ちが追いつかない」「耳を塞ぎたくなる」2026年1月15日、4人の兄妹を育てる母親の、ゆゆ(yuyu4772)さんは、Instagramで漫画を公開。4歳のみーくんの成長を目の当たりにした出来事が描かれています。

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。
- 協力
- ema_ikuji






子供が夢中になるビーズ遊び。見ている大人は微笑ましい反面、床にこぼれてしまわないかと気が気ではない人も多いでしょう。
細かいビーズは拾い集めるのに手間がかかり、後片づけが負担に感じやすいものです。それでも、「遊びの時間を制限したくない」と考える人は少なくありません。
そこで本記事では、さまざまな便利技を発信している、えま(ema_ikuji)さんのInstagramから、床に散らばったビーズを手早く片づける裏技を紹介します。
床に散らばったビーズもラクラク片づけ
えまさんの家庭でも、ビーズ遊びは子供に人気の遊びの1つ。
細かいビーズがトレーからこぼれてしまっても、慌てずに対処しているそうです。
ビーズが床に広がってしまった時には、まず子供用の靴下を1枚用意します。
その靴下を掃除機のノズル部分に被せ、しっかりと装着したうえで電源を入れ、そのまま床のビーズを吸い取りましょう。
靴下がフィルターの役割を果たすため、ビーズは内部に吸い込まれず、ノズル表面で止まります。細かいサイズでも効率よく集められる工夫です。
すべてのビーズを吸い終えたら掃除機のスイッチを切り、靴下をゆっくり外します。
そのままトレーやケースの上で裏返せば、ビーズが一度に戻り、手で拾う手間もほとんどありません。散らかってしまった時でも落ち着いて対応しやすい実用的な方法です。
元の投稿はこちら
ビーズが床に落ちた瞬間、反射的に子供を叱ってしまう人もいるかもしれません。しかし、この方法を知っていれば、片づけの負担を減らせるので、穏やかに子供達を見守れるでしょう。
このアイディアは、ビーズだけでなく、ハンドメイド用のパーツやネイルパーツなど、小さくて転がりやすい素材にも応用できます。
ビーズが散らばって大変な思いをしたことがある人は、取り入れてみてはいかがでしょうか。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]