lifehack

掃除機をかける前に『粉』をまいて! 取れた汚れに「ドン引き」「こんなに汚かったの」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

家族が毎日くつろぐリビングのソファ。気づけば汗や皮脂、食べこぼしが染み込み、「なんとなく黄ばんでいる」「ニオイが気になる…」と感じることもあるでしょう。

とはいえソファは丸洗いが難しく、どうお手入れすればよいのか悩んでしまう人もいるかもしれません。

そこで本記事では、さまざまな掃除術を発信している、しま(shima_kurashi__)さんのInstagramから、ソファのお手軽掃除術を紹介します。

ソファ掃除には重曹が便利

丸洗いしにくいソファのお手入れには、100円ショップでも購入できる重曹が活躍します。

重曹

まず、ソファ全体に重曹をふりかけましょう。広がりすぎて不安に感じるかもしれませんが、まんべんなくふりかけて問題ありません。

重曹をふりかける様子

続いて、ソファになじむよう手のひらで軽く擦り広げます。

手でなじませる様子

ソファ全体が白くなる程度に重曹が行き渡ったら、2時間ほど放置してください。

2時間放置する様子

時間が経ったら、掃除機で重曹をしっかり吸い取ります。すき間に残りやすい部分も丁寧に吸い取りましょう。

重曹を吸い取る様子

仕上げに、水で濡らしてかたく絞った雑巾やタオルで拭き上げれば、お手入れ完了です。

ソファを拭き上げる様子

重曹で掃除したソファは、くすみが取れて明るい印象に。べたつきが消え、さらっとした手触りに変わります。目に見える汚れはもちろん、生活臭も気になりません。

重曹でソファがきれいになる理由

重曹に含まれる炭酸水素ナトリウムは弱アルカリ性で、汗や皮脂、食べこぼしなどの酸性汚れを中和し、汚れを浮かせる作用があります。

さらに、細かい粒子が繊維のすき間にスッと入り込み、奥に残っていた汚れやニオイを吸い寄せてくれるそう。数時間置いた後に掃除機で吸い取れば、余分な汚れとニオイを一度に取り除けます。

特別な道具も力もいらず、思い立った時にサッとできる手軽さも魅力的です。

ソファの汚れやニオイが気になる人は、重曹を使った掃除術を取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

『カミ カリスマ』ガイドブックの写真(撮影:grape編集部)

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

協力
shima_kurashi__

Share Post LINE はてな コメント

page
top