lifehack

コーヒーフィルターの意外な使い道! 3分で作れる『0円消臭剤』が「夏の玄関で大活躍」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

コーヒーフィルターを、消臭剤として活用する方法を紹介します。

1袋に数十枚入っているため、使い切れずに余らせてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、ドラッグストアなどで購入できる重曹と組み合わせるのがおすすめです。

コーヒーフィルターに重曹を入れて包むだけで、下駄箱などに置いて使える簡易消臭剤にできますよ!

余ったコーヒーフィルターを活用 夏に便利な消臭剤に変える方法

用意するものはこちらです。

【用意するもの】

・コーヒーフィルター

・重曹

・マグカップ

・計量スプーン

・セロハンテープ

コーヒーフィルターは、100円ショップで購入した一般的なものを1枚使います。

手で持ったコーヒーフィルター(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

手順1:コーヒーフィルターに重曹を入れる

まず、マグカップにコーヒーフィルターをセットしてください。

そこへ重曹を大さじ1杯入れましょう。

コーヒーフィルターに重曹を入れる場面(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

マグカップを使うことで袋状のフィルターが安定し、粉末を入れやすくなりますよ。

手順2:コーヒーフィルターをテープで固定する

重曹がこぼれないよう、コーヒーフィルターの口を閉じます。

横方向と縦方向からそれぞれ折り畳み、セロハンテープでしっかり留めれば完成です!

セロハンテープで固定したコーヒーフィルター(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

実際に作ってみると、作業時間は3分ほど。

特別な道具も必要なく、あっという間に作れました。

重曹とコーヒーフィルターを活用した簡易消臭剤(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

下駄箱に置いて消臭効果をチェック!気になるニオイは?

完成した簡易消臭剤を、スニーカーが多く並ぶ筆者宅の下駄箱に置き、夏場のムレや汗によるニオイへの効果を確かめてみましょう。

下駄箱に簡易消臭剤を置く場面(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

一般的に、重曹にはニオイの原因となる酸性の物質を中和する働きがあるとされています。

また、コーヒーフィルターは粉末を包みながら空気も通せるため、重曹を入れる袋としても使いやすいでしょう。

時間を置いて確認すると、下駄箱にこもっていたニオイが以前より気になりにくくなりました!

市販の消臭剤ほど強い香りでごまかすこともなく、靴箱に置いてもスペースを取らないのも嬉しいポイントでしたよ。

余ったコーヒーフィルターが消臭剤に変身

コーヒーフィルターに重曹を入れて包むだけなので、手軽に作れるのが魅力です。

なお、小さな子供やペットがいる家庭では、誤って口に入れないよう、置き場所に注意してください。

余ったコーヒーフィルターを有効活用できるので、ニオイが気になる場所の対策として参考にしてみてくださいね!


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
セリアのペットボトルラックの写真(撮影:grapeライフハック編集部

「その使い方アリ!」セリアの『ペットボトルラック』を別の用途で使ってみたセリアの『ペットボトルラック』を、ペットボトル以外の収納に活用!水筒やプロテインシェイカー、ラップ、調味料など、家の中で意外と便利な使い方を試してみました。

せっけんをピーラーで削ると? できたものが思わぬ場所で活躍!【再利用法4選】古くなった固形せっけんをピーラーで削ってクローゼットの芳香剤に再活用する裏技のほか、ウェットシートの蓋やフリーザーバッグ、豆腐の容器など、捨てる前に試したい日用品の再活用アイディアを3つまとめて紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top