lifehack

『ウェットシートのふた』を2つ合わせると便利! 外出時の不便が解消される「活用アイデア」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ウエットシートの蓋画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

100円ショップなどでよく見かける、ウェットシートの蓋。

実は、この蓋を2つ使うと小物入れが作れると知っていますか。

簡単に作れて、ヘアゴムやアクセサリー、常備薬など、外出時に持ち歩きたい小物を入れるのに便利です。

筆者が実際に作っていろいろな小物を入れてみたので、作り方を紹介します。

ウェットシートの蓋で小物入れを作ってみよう

それでは、早速作ってみます。用意するものと作り方は、以下の通りです。

用意するもの

・ウェットシートの蓋 2個

・ウェットシートの蓋が入っているパッケージの袋 1枚

・ハサミ

・両面テープ(補強用)

ウェットシートのフタ2個の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

1.袋に貼りつける

まず、ウェットシートの蓋を1つ袋から取り出し、下の写真のように蓋が入っていた袋に貼りつけます。

ウェットシートのフタを袋に貼っている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ウェットシートの蓋には、ほとんどの場合、購入時から両面テープがついていますが、何度も開け閉めしているうちに粘着力が弱くなってしまいます。

このタイミングで両面テープで補強しておくと、はがれにくくなるでしょう。

2.袋の余分な部分をカットする

次に、蓋の縁からはみ出さないように、袋の余分な部分を蓋の形に合わせてハサミで切りましょう。

ウェットシートのフタに貼った袋を切っている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

袋は2重になっていますが、蓋に貼りつけた側の1枚だけを使用します。これが、小物入れの仕切りになります。

ウェットシートのフタに仕切りができた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.裏側にもう1つのウェットシートの蓋を貼りつける

裏側から、もう1つのウェットシートの蓋を貼りつければ、小物入れの完成です。

ウェットシートのフタ2個を貼って小物入れが完成した画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

仕切りを作ったことで、両面に別々の小物を入れられるのがポイント。

蓋の厚さに収まるサイズのものしか入れられませんが、小さくて紛失しやすいものの収納によさそうです。

小物を入れてみた

完成した小物入れに、いろいろなものを入れてみました!

ヘアゴムやヘアピン

まずはヘアゴムとヘアピン。

スポーツをする時や食事をする時などに、一時的に髪の毛をまとめるためのアイテムがジャストサイズで入りました。

ヘアゴムとヘアピンを入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

常備薬

続いて常備薬です。

大きさによっては入らない薬もありそうですが、筆者が作ったケースには、小さめの錠剤が3錠入りました。

常備薬を入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

アクセサリー

指輪やピアスなどを収納するのにも便利です。

外出先で少し外しておきたい時などに、さっと入れられるので、紛失防止にもなります。

指輪とピアスを入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ウェットシートの蓋で作った小物入れは、持ち運びに便利

ポシェットに入れて、実際に外出時に使用してみました。

スマホやミニ財布よりも小さいため、カバンの中で場所を取りません。カバンのポケットにも入りやすいサイズなので、使いたい時にすぐ取り出せるのも便利でした。

ポシェットに入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

持ち運ばない時は机の上などに置いて、小物の『ちょい置き』にも使えます。

小物入れにアクセサリーとヘアゴムを入れた画像ポシェットに入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

簡単に作れて、小物の持ち運びにピッタリなウェットシートの蓋で作る小物入れ。

筆者はシンプルな白色の蓋を使って作ってみましたが、お気に入りのデザインの蓋で作るのもよいですね。

1つ作ってみてはいかがですか。


[文・構成/AnyMama(エニママ)]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ブックエンドに本は立てません 狭いトイレが片づく収納術【簡単DIY】100円ショップの『ダイソー』のブックエンドとフォトフレームで、トイレの小物置きを作るアイディア。ペーパーホルダーに差し込む手順と、設置前に確認したいポイントを紹介します。

ダイソー『インテリアツリー』のじゃない使い方 洗面台が片づく収納術とは洗面台に置きっぱなしになりがちな指輪やネックレス。「うっかりなくさないかヒヤヒヤする」と困っていませんか。実は、『ダイソー』のインテリアグッズを使えば省スペースで多くのアクセサリーを収納できますよ。本記事では、実際に試してみた様子を紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top