lifehack

ダイソー『インテリアツリー』のじゃない使い方 洗面台が片づく収納術とは

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

手を洗ったりお風呂に入ったりする際、身につけているアクセサリーを外すことがありますよね。そんな時、外した指輪やネックレスをどこに置いていますか。

筆者は、つい洗面台にポンと置いてしまうのですが、気づけばあちこちに散らばっていることも。小さなアクセサリーは見失いやすく、探すのに時間がかかることも少なくありません。

そのような悩みを解決してくれそうなアイテムを、100円ショップ『ダイソー』で発見しました。

それが、枝がたくさん伸びた『インテリアツリー』です。本記事では、実際にアクセサリーを収納してみた様子を写真つきで紹介します。

ダイソーの『インテリアツリー』がアクセサリー収納に変身!

筆者は入浴や手洗いの際、外したアクセサリーを洗面台にそのまま置くことがあります。

散らかった洗面台の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

しかし、指輪やイヤリングは小さいため、ほかのものに紛れて見失ってしまうこともしばしば。「洗面台に簡易的なアクセサリー置き場があれば便利なのに」と感じていました。

インテリアツリーの写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

使用するのは、100円ショップ『ダイソー』で税込み110円で購入できる『インテリアツリー』。

枝が細かく分かれた木の形をしたインテリア雑貨で、本来は棚やテーブルなどに置いて、季節の飾りつけを楽しむアイテムです。

筆者が使用したのは、ハロウィン向けに販売されていたタイプ。

ただし、今回注目したのは季節感ではなく、たくさん伸びている枝の部分です。

ダイソーでは季節に合わせたインテリア雑貨も販売されているため、クリスマスのようなイベント時期に登場するツリー型のアイテムでも応用できそうです。

ステップ1:洗面台にインテリアツリーを設置する

インテリアツリーを設置した写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

まずは、インテリアツリーを洗面台の空いている場所に設置します。

筆者は、洗面ボウルの横にある平らなスペースを選びました。枝が広がっているため、周囲のものにぶつからない場所に置くのがポイントです。

また、水が直接かかる場所は避け、底面が安定していることも確認しましょう。白を基調とした洗面台に、シンプルなツリーが自然になじみました。

ステップ2:アクセサリーを引っ掛ける

続いて、インテリアツリーの枝にアクセサリーを引っ掛けていきます。

インテリアツリーにアクセサリーを引っ掛けた写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

指輪は細い枝に通し、ネックレスはチェーンを垂らすように掛けるだけ。イヤリングも枝に引っ掛ければ、簡単に収納できます。実際に筆者が収納できたのは、以下のアクセサリーです。

・大きめのイヤリング:1つ

・指輪:4つ

・ネックレス:1つ

合計6点のアクセサリーを収納できました!それでも、まだ使っていない枝がいくつも残っています。アクセサリーの大きさや重さによっては、さらに収納できそうです。

なお、重さのあるイヤリングやバレッタなどは、なるべく幹に近い枝や低い位置に掛けるのがおすすめ。

枝の先端や高い位置に重いものを掛けると、重心が偏って倒れやすくなるためです。軽い指輪やネックレスなどを上部に配置し、全体のバランスを見ながら収納しましょう。

見た目もかわいいアクセサリー置き場が完成!

実際に使ってみると、アクセサリーを外してサッと掛けられる手軽さが便利でした。

これまでは洗面台に直接置いていた指輪やネックレスも、収納場所が決まったことですっきり。季節の飾りとして使われるインテリアツリーも、工夫次第で一年中活躍する収納アイテムになりそうです。

アクセサリーの一時置き場に困っている人は、ぜひ試してみてください。

※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。
※価格変更や売り切れ、販売終了の可能性もございますのでご了承ください。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ブックエンドに本は立てません 狭いトイレが片づく収納術【簡単DIY】100円ショップの『ダイソー』のブックエンドとフォトフレームで、トイレの小物置きを作るアイディア。ペーパーホルダーに差し込む手順と、設置前に確認したいポイントを紹介します。

便器横にダイソー『ペットボトルラック』を設置 使い勝手に「試して正解!」ダイソーの『ペットボトルラック』を便器横に置き、トイレットペーパーや掃除用品を収納する活用術です。板を組み合わせるとオシャレでお手入れしやすく、トイレまわりをスッキリできます。

Share Post LINE はてな コメント

page
top