manga

聞き覚えのあるクラクションの正体は… 「こんな使い方アリ!?」と思わず驚く

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ぞうむしプロさんの漫画の画像
grapeマンガ編集部の写真

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。

運転中、突然大きなクラクションの音を耳にしたら、あなたはどう思いますか。

安全運転を心がけていても、「何か悪いことでもしたかな?」と不安に感じてしまうこともあるでしょう。

運転中に後方で鳴ったクラクション、実は…

元トラックドライバーの経験を生かし、さまざまな創作漫画を描いている、ぞうむしプロ(@zoumushi_pro)さん。

2026年1月11日にXで公開したのは、そんなクラクションにまつわる創作漫画です。

物語の主人公は、若手トラック運転手のヤマザキユハネ。

ある日の午前2時、会社から約300km離れた街を運転していると、後方から何やら聞き覚えのあるクラクションが聞こえて…。

ぞうむしプロさんの漫画の画像
ぞうむしプロさんの漫画の画像

クラクションを鳴らしていたのは、ヤマザキユハネの友人であり同業者の、カミコクリョウ。

誕生日を迎えた友人を祝おうと、クラクションを駆使して、バースデーソングを奏でたのです…!

遠く離れた場所でちょっぴり人恋しさを感じていたヤマザキユハネにとって、この上なく嬉しいサプライズでしょう。

…と同時に、読者視点では「こんなのありえないだろ!」とツッコミを入れたくなりますよね。

クラクションでメロディを奏でるのは違法行為?

なお、クラクションの使い方は、道路交通法で定められています。特定の場合を除いて鳴らさないのが原則で、むやみに鳴らすことは、法令違反に該当しますよ。

言わずもがな、クラクションを駆使して平然とバースデーソングを奏でられるのは、フィクションの世界だからこそです!

トラックドライバー漫画でニッチな世界を知れる!

grapeマンガ編集部は以前、ぞうむしプロさんに取材を行いました。

トラックドライバーを題材にした数多くの創作漫画を描いている、ぞうむしプロさん。

インタビューの中では「ニッチなテーマではありますが、楽しんでいただけるよう、これからも真摯に描き続けます」と話していましたよ。

トラックドライバーの世界に馴染みがない人は、きっと多いはず。

ぞうむしプロさんの作品を通じてこうしたニッチな世界を知れば、ちょっぴり得した気分が味わえそうですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grapeマンガ編集部 エラチヒトシ]

秋鹿さんの漫画の画像

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

ゆきたこーすけさんの漫画『新人配達員コータローがお届けします!』の画像

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。

協力
@zoumushi_pro

Share Post LINE はてな コメント

page
top