manga

「体だるいし夜は眠れないし…」同僚から相談された女性も『思い当たる節』があり?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

キヨさんの漫画の画像

日常の何気ない出来事を漫画にしている、キヨ(@shyoushin_mono)さん。

2026年5月7日にXへ投稿した、身体の症状を同僚に訴えた時の漫画が注目されています。

気になる身体の不具合、更年期のせい?

キヨさんのエッセイ漫画の画像

最近、身体がだるく、更年期障害なのかもと嘆く同僚。それを聞いたキヨさんは、自分も思い当たることがあったそうです。

しかし『ワキだけ大量に汗をかく』ことは、ただの体質なのではと同僚にバッサリ切り捨てられてしまいました。

「ウソでも共感してほしい」の声が続出

ワキの汗を更年期ではなく体質と仲間にバッサリと言われてしまったキヨさんへ、たくさんのコメントが寄せられています。

・容赦なくバッサリ! ウソでもいいから少しは共感してほしいところです。

・もう少しこうなんというか、手心というか…。

・仲間にしてほしいですね。

更年期かと思ったら体質…作者がコメント

この漫画について、grapeマンガ編集部が作者のキヨさんに取材を行ったところ、次のようなコメントをもらいました。

年齢を重ねるにつれて、体調の変化を感じるようになってきました。

てっきり更年期かと思っていたのですが、どうやら体質による影響が大きいようです(笑)。

それでも油断せず、これからもしっかり体調管理をしていきたいと思います。

更年期を迎える年齢になると、身体の不具合はすべて更年期のせいにしがちですよね。

でも、実際には更年期ではなく、そういう体質だったり、病気が隠れていたりすることがあるかもしれません。

いつまでも元気でいられるように、体調の変化を見逃さないようにしたいですね。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・取材/ねこリセット 構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
漫画家・さてよさんによる創作漫画『坂本さんの、ちょっと考えすぎな毎日。』第11話の画像

「健康によさそう!」足裏に痛みを感じた女性、数日後ふたたび乗ってみたら?grapeでは、2026年3月から漫画家・さてよ氏による創作漫画『坂本さんの、ちょっと考えすぎな毎日。』の連載を開始!地方で夫と1人の息子と暮らす、パート勤務の妻・坂本さやか。一見ちゃんとしているがどこかズレていて、ちょっと考えすぎてしまう癖があり…。

漫画家のからばく社さんによる『レントゲンのおばさん』第3話の画像

「昨日の夜から元気がなくて」娘からの『無茶な願い』に、放射線技師の母親は…曲者ぞろいの『ミドル総合病院』で働く、ベテラン放射線技師・尾羽明美。大学生の息子と高校生の娘を1人で育て、家庭に仕事に大忙しの彼女が、一癖ある同僚や患者たちを相手に日々奮闘!放射線技師の仕事の裏側、今と昔の病院での働き方の違いを現役放射線技師目線でコミカルに描く、お仕事系日常漫画の幕が上がる…!

協力
@shyoushin_mono

Share Post LINE はてな コメント

page
top