manga

クーラーをつけたのに暑い?その原因に「あるある」の声【エッセイ漫画】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

桐谷とうしろうさんの漫画の画像

日常の出来事を、かわいらしいペンギンのキャラクターの『きりペン』で描いて配信している桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro)さん。

2026年5月8日にXへ投稿したエピソードが、6万件以上の『いいね』を集めるほどの話題になりました。

部屋がより暑く感じるのはなぜ…?

桐谷とうしろうさんのエッセイ漫画の画像 桐谷とうしろうさんのエッセイ漫画の画像

部屋の中が暑くなってきたある日、今年初めての『クーラー』をつけたところ、涼しくなるどころか、暑さを感じる始末。

リモコンの設定をチェックしたところ、なんと『暖房』になっていました!

冬から設定を変えずにエアコンを使えば、それは暑いわけですよね…。

エアコンの設定温度の『あるある』に共感の声

『クーラー』をつけたつもりが、『暖房』になっていた桐谷さんの行動に、たくさんのコメントが寄せられました。

・これは『あるある』ですね。

・よくやりますね、設定が暖房のまま気がつかないの。

・あれ、なんか、私の家のことが描かれている。

「自分も同じミスをやってしまう」という、共感の声が多かったようです。

冷暖房の切り替えを忘れるのは『あるある』?

筆者も同じように、クーラーのつもりで暖房をつけてしまったり、その逆に冬のはじめに冷たい風が出て「冷房のままだった…」なんて気づいたりした経験があります。

冷暖房の切り替えは手動なので、特に季節の変わり目は、ついうっかり忘れてしまいがちですよね。

桐谷さんがこの作品のタイトルにつけた通り、「毎年恒例」の『あるある』なのかもしれません。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文/ねこリセット・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
あざみさんの漫画の画像

冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

秋鹿さんの漫画の画像

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top