「絶対おいしい」「悪魔のスイーツ」福岡市のスーパー発『はぎトッツォ』 By - カットソー太郎 公開:2021-09-09 更新:2023-06-19 スイーツスーパーマーケット Share Post LINE はてな コメント 2021年、ブームを巻き起こしている、マリトッツォ。 ネット上でも話題となり、コンビニエンスストアやスーパーマーケット(以下、スーパー)でも販売されています。 福岡市のスーパー、ダイキョーバリュー弥永店(@daikyovalue)では、 一風変わったマリトッツォが販売され、話題を集めました。 一体どのようなものなのでしょうか。実際の写真がこちらです! 【速報】#はぎトッツォ 販売日決定!8/28(土)〜9月いっぱい #ダイキョー #弥永店毎週 土・日・火・木 ※予定 はぎトッツォ 惣菜定番で人気の手作りおはぎにクリームをサンド✨🍵八女抹茶クリーム 🥛生クリームの2種新作です。オリジナルです。味は見たままです。#マリトッツォ pic.twitter.com/yY5qSgVpG4— ダイキョー@福岡の地元スーパー。長崎五島にも店舗あります (@daikyovalue) August 26, 2021 その名も…『はぎトッツォ』。 読んで字のごとく、『おはぎ』と『マリトッツォ』のコラボレーション! 北海道産の小豆を使ったうま塩おはぎの中に、生クリームや抹茶クリームを挟み込んだ、贅沢な『和』スイーツです。 現在の展開は『生クリーム』と『八女抹茶クリーム』の2種類。 「絶対においしい!」「悪魔のスイーツ」とSNS上でも大反響です。 『はぎトッツォ』はどのようにして生まれたのか 『はぎトッツォ』を製造・販売する、ダイキョーバリュー弥永店は、過去にも多くのオリジナル商品を展開しています。 それらは一体どのようにして生まれているのか、担当者に話をうかがいました。 ――『はぎトッツォ』はどのような経緯で誕生したのか? きっかけは雑談です。 弥永店の店長、惣菜部の梶原次長、デイリー・グロッサリー部長の3人で、 お盆の商材についての打ち合わせを行っていた際、こんな会話をしたことから誕生しました。 「マリトッツォって流行ってるよね」 「お盆といえばおはぎだよね」 「おはぎにクリームを入れたらどうだろう?」 その後、おはぎ×マリトッツォで検索をしてもヒットせず、「日本初の商品になる」と翌日に早速試作を始めました。 8月8日に雑談して、9日に試作、15日のお盆最終日に新発売。思いつきから約1週間で販売に至ったのです。 『はぎトッツォ』という名は、実際に商品化をした梶原次長が命名しましたね。 ――発案から商品化までものすごい速さですね。 弊社は、ローカルスーパーとしては比較的早い2020年11月からマリトッツォの製造・販売を開始していました。全国的に流行する前ですね。 売れない時期が続きましたが、その取り組みがあったからこそ、今の『はぎトッツォ』があると思っています。 また、実は基盤となる商品がすでにあり、おはぎとクリームの相性のよさは実証済み。 弊社が毎年出品しております『お弁当・お惣菜大賞』にて、 2018年スイーツ部門で最優秀賞を受賞した、『フォークで食べる八女抹茶のクリームおはぎ』がそれに当たります。 ――発売後の反応は? 販売日には『はぎトッツォ』目当てに、9時の開店前から列ができ、 開店と同時に惣菜コーナーを目指す人もいらっしゃいます。 一番多いのは、生クリームと八女抹茶クリーム各1個ずつ計2個購入するパターン。 どちらの味も食べられるようにと、2個、4個など偶数買いが多いですね。 そこで、9月4日から『2種入りパック』の販売を開始したところ、すぐ売り切れるほど好評をいただいています。 老若男女問わず購入されており、お陰様で売れ行きも好調です。 ――アイディアはどこから来ているのか? 『はぎトッツォ』のほかにも、オリジナル商品を多数展開していますが、アイディアが豊富な理由は、大きく2つです。 1つは社員、パートナーさん(※パートさんのこと)全員で惣菜のアイディアを出す点。 惣菜部だけでなく、フロア担当、水産部、青果部など部門を越えて、横断的に意見を出し合います。 もう1つは、アイディアが出しやすい、かつ失敗しにくい環境を整えている点です。 「失敗してもチャレンジ、チャレンジ!」という社風と、「作った惣菜は売りきろう!」と、広報や店内アナウンスなど全員でカバーし合いながら、最後の販売までやりきります。 ダイキョーバリュー弥永店の下記のような環境が、『はぎトッツォ』を含む多くのオリジナル商品を生み出していたことが分かります。 ・誰でも気兼ねなく発言できるフラットな関係性。 ・挑戦的な社風。 ・例え失敗したとしても、全員でカバーし合う。 ・企画を実現する思い切りのよさ。 ユニークな商品が、次々と生まれる裏側には、日々のたゆまぬ企業努力がありました。 次の新商品など、今後の展開からも目が離せませんね! 『はぎトッツォ』の2021年9月中の販売日は毎週火・木・土・日曜日とのこと。 土日のみ、野多目店でも購入できます。 気になった人は、日本初のスイーツをぜひ味わってください! [文・構成/grape編集部] 出典 @daikyovalue Share Post LINE はてな コメント
2021年、ブームを巻き起こしている、マリトッツォ。
ネット上でも話題となり、コンビニエンスストアやスーパーマーケット(以下、スーパー)でも販売されています。
福岡市のスーパー、ダイキョーバリュー弥永店(@daikyovalue)では、 一風変わったマリトッツォが販売され、話題を集めました。
一体どのようなものなのでしょうか。実際の写真がこちらです!
その名も…『はぎトッツォ』。
読んで字のごとく、『おはぎ』と『マリトッツォ』のコラボレーション!
北海道産の小豆を使ったうま塩おはぎの中に、生クリームや抹茶クリームを挟み込んだ、贅沢な『和』スイーツです。
現在の展開は『生クリーム』と『八女抹茶クリーム』の2種類。
「絶対においしい!」「悪魔のスイーツ」とSNS上でも大反響です。
『はぎトッツォ』はどのようにして生まれたのか
『はぎトッツォ』を製造・販売する、ダイキョーバリュー弥永店は、過去にも多くのオリジナル商品を展開しています。
それらは一体どのようにして生まれているのか、担当者に話をうかがいました。
――『はぎトッツォ』はどのような経緯で誕生したのか?
きっかけは雑談です。
弥永店の店長、惣菜部の梶原次長、デイリー・グロッサリー部長の3人で、 お盆の商材についての打ち合わせを行っていた際、こんな会話をしたことから誕生しました。
「マリトッツォって流行ってるよね」
「お盆といえばおはぎだよね」
「おはぎにクリームを入れたらどうだろう?」
その後、おはぎ×マリトッツォで検索をしてもヒットせず、「日本初の商品になる」と翌日に早速試作を始めました。
8月8日に雑談して、9日に試作、15日のお盆最終日に新発売。思いつきから約1週間で販売に至ったのです。
『はぎトッツォ』という名は、実際に商品化をした梶原次長が命名しましたね。
――発案から商品化までものすごい速さですね。
弊社は、ローカルスーパーとしては比較的早い2020年11月からマリトッツォの製造・販売を開始していました。全国的に流行する前ですね。
売れない時期が続きましたが、その取り組みがあったからこそ、今の『はぎトッツォ』があると思っています。
また、実は基盤となる商品がすでにあり、おはぎとクリームの相性のよさは実証済み。
弊社が毎年出品しております『お弁当・お惣菜大賞』にて、 2018年スイーツ部門で最優秀賞を受賞した、『フォークで食べる八女抹茶のクリームおはぎ』がそれに当たります。
――発売後の反応は?
販売日には『はぎトッツォ』目当てに、9時の開店前から列ができ、 開店と同時に惣菜コーナーを目指す人もいらっしゃいます。
一番多いのは、生クリームと八女抹茶クリーム各1個ずつ計2個購入するパターン。
どちらの味も食べられるようにと、2個、4個など偶数買いが多いですね。
そこで、9月4日から『2種入りパック』の販売を開始したところ、すぐ売り切れるほど好評をいただいています。
老若男女問わず購入されており、お陰様で売れ行きも好調です。
――アイディアはどこから来ているのか?
『はぎトッツォ』のほかにも、オリジナル商品を多数展開していますが、アイディアが豊富な理由は、大きく2つです。
1つは社員、パートナーさん(※パートさんのこと)全員で惣菜のアイディアを出す点。
惣菜部だけでなく、フロア担当、水産部、青果部など部門を越えて、横断的に意見を出し合います。
もう1つは、アイディアが出しやすい、かつ失敗しにくい環境を整えている点です。
「失敗してもチャレンジ、チャレンジ!」という社風と、「作った惣菜は売りきろう!」と、広報や店内アナウンスなど全員でカバーし合いながら、最後の販売までやりきります。
ダイキョーバリュー弥永店の下記のような環境が、『はぎトッツォ』を含む多くのオリジナル商品を生み出していたことが分かります。
・誰でも気兼ねなく発言できるフラットな関係性。
・挑戦的な社風。
・例え失敗したとしても、全員でカバーし合う。
・企画を実現する思い切りのよさ。
ユニークな商品が、次々と生まれる裏側には、日々のたゆまぬ企業努力がありました。
次の新商品など、今後の展開からも目が離せませんね!
『はぎトッツォ』の2021年9月中の販売日は毎週火・木・土・日曜日とのこと。
土日のみ、野多目店でも購入できます。
気になった人は、日本初のスイーツをぜひ味わってください!
[文・構成/grape編集部]