コレぞ『無限ピーマン』の進化系! レンジで簡単! 『かさ増し&コク増し』でおいしい!
公開: 更新:


『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...


「苦い…」
ご多分に漏れず、子供の頃は、ピーマンが苦手でした。
ある時、母が作ってくれたバターソテーが『きっかけ』で好きな野菜に…。
今では「食べるなら、ガッツリ食べたい…」と思うようになりました。
とはいえ、ピーマンも、ほかの野菜と同様に調理すると『かさ』が減って…。
一袋使って『無限ピーマン』を作っても、『翌日のお弁当』の分は残らないというのが難点でした。
今回は、そんなピーマンを春雨を使って『かさ増し』し、電子レンジで簡単に調理できる『春雨de無限ピーマン』のレシピをご紹介。
材料は、2~3人前ですので、人数によって調整してください。
材料:
・ピーマン 4個
・ごま油 小さじ1(ピーマン加熱用)
・塩・こしょう 少々
・挽き肉(鶏または豚) 80g
・にんにく(すりおろし) 2cm
・しょうが(すりおろし) 2cm
・春雨 60g
・豆乳 150cc
・水50cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・酒 大さじ1
・タマネギ 1/2個
<合わせ調味料>
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・マーラージャン 小さじ1
・ピーナッツバター 小さじ1
・ごま油 小さじ1
作り方:
1.ピーマンは縦に細切りにして耐熱容器に並べ、塩・コショウとごま油を加えて全体をなじませてフタをずらして乗せ、600wの電子レンジで約2分30秒加熱する。
2.ピーマンを皿などに移し、耐熱容器に挽き肉、ショウガ、ニンニク、酒を入れ、フタをずらして乗せ、600wの電子レンジで約2分加熱する。
3.2をよく混ぜて、挽き肉をほぐす。
4.3に春雨を乗せ、豆乳、水、鶏ガラスープのもとを加え、フタをずらして乗せ、600wの電子レンジで約2分30秒加熱する。
5.4の春雨を軽くほぐして裏返し、600wの電子レンジで約1分加熱する。
6.5の春雨をよくほぐしてから、タマネギ、ピーマン、合わせ調味料の順で加え、フタをずらして乗せ、600wの電子レンジで約2分加熱する。
7.トングで全体をよく混ぜて、器に盛って完成。
春雨を豆乳で戻し、ピーナッツバターとオイスターソースを加えるので、『コクと旨み』もタップリ。
挽き肉は、豚肉でも鶏肉でもおいしくできますよ。
ピーマンの『風味』を損ねない春雨が、水分を吸って十分に『かさ増し』してくれるので、翌日のお弁当の『使い回し』もOK!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]