grape [グレイプ]

「オタクと付き合いなさい」祖母の言葉、それに対しFBのザッカーバーグ氏が…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏。そのザッカーバーグ氏のFacebookページにコメントを書いたダーリーンさんという女性が有名になってしまいました。

彼女が書きこんだコメントに対する、ザッカーバーグ氏の返信の内容が素晴らしい!と話題になっているのです。

ダーリーンさんのコメントの内容はこちらです。

私はいつも孫娘たちにこう言い続けているの。「学校にいるNERDとつきあいなさい。彼はマーク・ザッカーバーグのようになるかもしれないから!」ありがとうFacebook、おかげで家族やたくさんの古い友だちやクラスメートと再びつながることができたわ。

Facebookより引用(和訳)

このダーリーンさんのコメントにザッカーバーグ氏本人が返信しました。

彼女たちにこう勧めたらなおいっそういいね、「あなたが学校でNERDになって」と。そうすれば彼女たちが次の成功した発明者になるでしょう!

Facebookより引用(和訳)

”NERD”とは【ガリ勉】や【何かにのめりこんでいる専門オタクっぽい人】というニュアンスの言葉です。頭はいいけどちょっとダサい、という感じでしょうか。

そんな学校では一見さえないように見える男子が、将来すごい発明をして大成功するかもしれないから今のうちにつかまえておきなさい、ということをダーリーンさんは言いたいのでしょうね。

しかしザッカーバーグ氏は女の子たちに、NERDとつきあうのではなく、彼女たち自身がNERDになって成功してほしいというメッセージを送ったのです。

ザッカーバーグ氏と妻のプリシラさんはハーバード大学在学中に知り合って結婚しました。プリシラさんは大学卒業後に小児科医となった才女として知られています。

My next book for A Year of Books is Quantum Physics for Babies!Just kidding. It's actually World Order by Henry...

Posted by Mark Zuckerberg on 2015年12月10日

女性が成功し活躍する可能性を信じているザッカーバーグ氏らしい、このパワフルなメッセージにたくさんの称賛の声が寄せられています。きっとこの言葉は世界の未来を担う若い女の子たちにやる気を与えることでしょうね。

出典
Mark Zuckerberg

Share Tweet LINE コメント

page
top