trend

デパートの化粧品売り場で「1ミリも緊張しなかった」 女性が感心した接客とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

デパートの化粧品売り場には、さまざまなブランドの商品が置かれており、美容やメイクに詳しい店員が案内をしてくれます。

化粧品の購入だけでなく、メイクレッスンや美容についてのアドバイスを聞きに利用をする人は多いでしょう。

しかし、デパートで扱われる商品は割と高額なものも多いためか、「ハードルが高い」と感じる人も少なくないようです。

ベテランの接客

プレゼントを買いに、デパートの化粧品売り場を訪れた、ツボウチ(@pullalongduck)さん。

久々に売り場に来たこともあり、ちょっぴりドキドキしながら商品を見ていました。

すると、1人の店員に声をかけられて…。

見るからにベテランの雰囲気を漂わせていた、店員。

ツボウチさんが「プレゼントを買いたい」と話すと、なんと商品よりも先にラッピングを案内したのです!

店員は有料、無料に関わらず見栄えのいいラッピングをいくつか紹介し、伝えた予算の中で最良の商品を提案しました。

さらに、ポイントを付け忘れないように声をかける配慮もしていたといいます。

緊張せずにいい買い物ができたため「次もまたここで買おう」と決めた、ツボウチさんなのでした。

投稿には「これはいい接客!」といった声が相次いでいます。

・こんなにもポイントを気にかけてくれたら、嬉しいです。

・私もビビッて買いに行けないので、ここに行きたい!

・やり手だな。予算を聞いてくれるのって、ありがたいですね。

客の視点に立って、いい買い物ができるようアドバイスをくれる店員は、貴重な存在です。

この売り場では、ベテラン店員の接客に引き寄せられた、リピートの客がたくさんいそうですね!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

貼り紙の写真

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

出典
@pullalongduck

Share Post LINE はてな コメント

page
top