grape [グレイプ]

ギネス記録樹立!100台のドローンとオーケストラの壮大な光のショー

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

ハンブルク付近の空港で行われ、ギネス記録を樹立した全く新しいパフォーマンス。100台ものドローンを駆使した光のショーが、話題になっています。

ドローンが織りなす光のショー

このパフォーマンスは、一つのPCに制御された100台のドローンが、オーケストラの演奏に合わせて夜空を踊りまわるというもの。

地上には、照明を取り付けられた100台のドローンを用意し、オーケストラのメンバーが楽器の準備を進めています。

18517_03

出典:YouTube

演奏されるのは、ベートーヴェンの「交響曲第5番 運命」

壮大な音楽に合わせ、夜空に描かれる美しい光のアートをご覧ください!

フワフワと自由自在に飛び回り、光のショーを披露するドローンたち。なんだか「未知との遭遇」でも見ているかのようです。

18517_01

出典:YouTube

何かと批判の対象になってしまうドローンですが、こういった新しい挑戦がパフォーマンスの可能性を大きく広げてくれます。迷惑をかけない使い方で、様々な道を切り拓いてもらいたいものです。

18517_05

出典:YouTube

ちなみに、ギネス記録としては、無人飛行物体を同時に100台飛行させたことが、世界記録に認定されたのだそうです。

何年後かには、夏は花火大会、冬は生オーケストラとドローンのパフォーマンス、なんて風物詩ができる…かもしれませんね。

出典
Drone display sets world record for most UAVs airborne simultaneously

Share Tweet LINE コメント

page
top