subculture

面接中に我を失った新卒 『最後のひと言』に「鋼のメンタル」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

就職活動では、面接が1つの関門となっています。

求職者としては、企業とマッチしているのかを確認するとともに、面接官に自分をアピールしたいでしょう。

面接対策として、大半の人がよくある質問の回答を事前に作っていきます。

『面接4コマ』

きゃた(@kyata_ti666)さんは、就業経験のない学生を対象とする『新卒採用』の創作漫画2本を描きました。

「自分を動物に例えるとなんですか?」という『面接あるある』な質問をされた女性は、ハキハキと答えたのですが…。

例えるどころか、心から『凶暴なクマ』になってしまった女性。

人間の心を取り戻し、最後まで質問に答えましたが、序盤の失態は覆せませんでした。

それでも、諦める気がゼロな女性に、面接官の期待も高まります!

精神力が強そうな2人の対峙に、読者もワクワクしているようで、こんなコメントが相次ぎました。

・どんな相手でも対応できる面接官の鑑。

・面接官による物理的な圧迫面接だ!

・まさかの面接続行とは…。もしや、まだ採用のチャンスがあるのか?

・この鋼のメンタルで面接に挑みたい。

相手の予想を上回れば、印象に残って採用のチャンスは高まるはず。

とはいえ、この漫画のような上回り方は、目指さないほうが無難といえるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

でこぽん吾郎さんの漫画の画像

保育園に現れた『救世主』とは? 「めっちゃ笑った」「かっこいいー!」そんな『廃材遊び』がテーマの漫画をXで公開したのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、男性保育士である『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

漫画の画像

娘「何で誰も言ってくれなかったの!」 食事中の『失態』に「吹き出す自信しかない」ひかる(@ky365d)さんが漫画に描いている、『おせっかい女子』こと、ちとせは、家族との食事中にどうやら失態をおかしてしまったようです。ある日、自分の部屋で猫耳付きのカチューシャを試しに着けていたところを、夜ご飯の支度を終えた母親に見られてしまった、ちとせ。その後、夜ご飯を食べるべく、ダイニングへ向かったのですが…。

出典
@kyata_ti666

Share Post LINE はてな コメント

page
top