簡単にできて楽しい『リボべジ』 普段は捨ててしまう野菜の根やヘタが見事に蘇る!
公開: 更新:


サンド伊達、賃貸住宅に住むワケに称賛の声続出!お笑いコンビ『サンドウィッチマン』と、お笑いタレントの狩野英孝さんが散歩をしながら笑いを届けるバラエティ番組『かのサンド』(フジテレビ系)。2025年6月8日の放送で、『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが賃貸住宅に住み続ける理由について明かしました。

ロバート馬場、片栗粉を使って? 意外なアイディアに「夏にぴったり」「作り置きする」漬物やサラダなど、手軽に調理するだけで食卓を彩ってくれるキュウリ。ほぼ1年を通してスーパーマーケットに並んでいますが、実はキュウリは6月~9月頃が旬だといわれています。そこで本記事では、キュウリをもっと楽しむために、料理が得意な芸能人たちのレシピ動画をまとめました!
こんにちは、フリーアナウンサーの押阪忍です。
ご縁を頂きまして、『美しいことば』『残しておきたい日本語』をテーマに、連載をしております。宜しければ、シニアアナウンサーの『独言』にお付き合いください。
『リボべジ』に、チャレンジを!
エコ・サステナブルが叫ばれる昨今、『リボべジ』に興味を持つ人が増えているそうですね。
『リボべジ』とは、再生野菜、リボーンベジタブルを略した言葉です。苗や種を購入することなく残った野菜の根やヘタなど、普段は、捨ててしまう部分を利用して育てる野菜のことなんですね。
ああ、それなら、人参やネギ、豆苗などで、「もうやっているわ!」という声も聞こえてきそうです。
そうなんです!そうなんです!大根や人参から出てきた葉を使って、お味噌汁に入れたり、薬味代わりに使ったりすることもできます。長ネギや豆苗の他、残りがちなバジルや、ミントなど、ハーブも使い勝手がいいそうです。
リボベジは、土を使う土耕栽培もありますが、先ずは室内でも簡単にできる水耕栽培をお勧め致します。
必要なものは野菜の根や、ヘタ、陶器や、ガラスの皿やグラス、それにお豆腐のパックなども手軽に使えます。そしてあとは、水道水だけです。
キッチンのカウンターにずらりと並んだリボベジのトレー。目にも楽しめるリボベジのオンパレード!
普段なら捨ててしまう野菜の根や、ヘタが見事に蘇り、エコ・サステナブルな最先端のキッチンのカウンターに早変わり致しました。ズラリと並んだリボベジのトレー。
目にも楽しめるリボベジ。いかがでしょうか?これはおすすめですね…。
<2023年8月>
フリーアナウンサー 押阪 忍
1958年に現テレビ朝日へ第一期生として入社。東京オリンピックでは、金メダルの女子バレーボール、東洋の魔女の実況を担当。1965年には民放TV初のフリーアナウンサーとなる。以降TVやラジオで活躍し、皇太子殿下のご成婚祝賀式典、東京都庁落成式典等の総合司会も行う。2023年現在、アナウンサー生活65年。
日本に数多くある美しい言葉。それを若者に伝え、しっかりとした『ことば』を使える若者を育てていきたいと思っています。