「間違った」バスケをする少年を正した警察官 その粋な計らいとは!?
公開: 更新:

出典:YouTube

特殊詐欺に遭いかけた30代男性 冷静さを失った電話内容に「巧妙だ…」警察官を名乗る相手から「『マネーロンダリング』の事件の捜査線上にあなたの名前が上がっている」と告げられたら…。筆者にかかってきた電話の事例と、警察庁への取材内容をもとに、特殊詐欺の巧妙な手口と被害を防ぐための対策を解説します。

盗撮カメラを仕掛けやすい場所は? 防犯のプロの解説にゾッとする厳しい残暑で、まだまだ薄着や軽装で過ごす人が多い、2025年9月下旬。肌の露出が増えるこの季節は、盗撮犯にとって狙いやすい環境が広がるともいえます。 被害を防ぐために有効なのは、一度だけ犯罪者の視点で考えてみることです。...
アメリカのノースカロライナ州である日、子供たちがいつものようにバスケットボールをして遊んでいました。その中には、1人だけサッカーボールでバスケの練習をしている少年の姿が。
出典:YouTube
するとそこにパトカーがやってきて、1人の警察官が降りてきました。警察官はその少年に向かってホイッスルを吹きます。少年は思わず「僕なにか悪いことしたのかな」と思ったそうです。
出典:YouTube
緊張する子供たちを前に、警察官のクリスチャンさんはパトカーのトランクから新品のバスケットボールを取り出し、少年にプレゼント。
出典:YouTube
クリスチャンさんはその後、大喜びの子供たちとしばらく話をして、一緒に写真を撮って帰っていきました。
クリスチャンさんはその日、少年がサッカーボールでシュートの練習をしている姿を見た後、自費でバスケットボールを購入して戻ってきたのだそうです。
【間違いを正すのが警察官の仕事】だとすれば、クリスチャンさんは”バスケットボールをサッカーボールでプレイする”という間違いをきちんと正してくれたということですね。
さわやかな優しさを示してくれたクリスチャンさん。子供たちにとって新品のボールをもらえた喜びはもちろん、クリスチャンさんの親切な気持ちが何よりのプレゼントになったのではないでしょうか。