grape [グレイプ]

「スマイル下さい!」海外でも大ヒットのアニメ、新人バイトが頑張る姿に胸キュン

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

仕事の経験に欠かせない『アルバイト』。マクドナルドでの、何気ない仕事場の風景を描いたアニメが、国内のみならず、海外でも反響を得ているのです。

ショートアニメ『未来のワタシ』は、大学一年生の女の子がマクドナルドでアルバイトをし、先輩の優しい指導を受けて成長していく姿を描いています。早速ご覧ください!

海外で大ヒット、その理由は?

実はこのアニメ、英語の字幕もないのに、海外で大反響を呼んでいるのです!例えば…

食べ物の描写に食欲がそそられる!

20029_06
20029_09

仕事仲間とのやり取りが暖かい!

20029_10
20029_13

アニメのクオリティの高さに、SNS上では、早くもシリーズ化や劇場版を求める声も!

また、この動画は、主人公が全国各地の方言で喋る『ご当地バージョン』を作っています。そのひとつが今回紹介した、『北海道 Ver.』でした。

それでは場所を南に移し、『九州 Ver.』を見てみましょう。喋り方の違いに注意して聞いてみてください!

なお、4月中旬には、『関西Ver. 特別編』も公開される予定で、今後も色んな方言を聞くことができるようです。ひとつの作品が何回も楽しめる、ユニークなアイデアですね!

声優はAKB48のメンバーたち!

この動画に登場する先輩役の声優は、去年から新しくAKB48グループの総監督に就任した横山由依さんが担当。一方で、新人クルーの声優を担当したのは、AKB48のTeam 8のメンバーたちです。

20029_03

横山さんもAKB48に入る前、マクドナルドでクルーを務めたことがあったそう。その時に学んだチームワークなどがアイドルになった今になって活かされているそうです。さらに、そのころのアルバイト仲間とも未だに交流があるそうですよ。

20029_17

この動画を見た時、私は初めてレストランでアルバイトした時を思い出していました。 料理をこぼしたり沢山失敗もしたけれど、お客さんにお礼を言われたり、先輩や店長にほめられたことは、いい思い出です。

今思うと、あの時の経験、自信がその後の人生に大きく影響していたような気がします。

動画には他にも楽しみポイントが満載!

実はこの動画には、何度見ても楽しめるような秘密が隠されています。

まずはアニメに紛れ込んでいる隠れドナルド。全部で3カ所隠れているそうですが、何度見ても、私は3つ目を見つけることができませんでした…。見つけた方は教えて下さい!

それともうひとつ、実は地域ごとに先輩クルーのセリフも違うんです。特に男の子が「スマイルください」と伝えるときに、先輩がちょっとドキッとする言葉で男の子を照れさせている部分は注目ですよ!

Share Tweet LINE

page
top