trend

「こういう人いる」「本当にやめて」 会計中の客が商品を置いたまま?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみさん漫画画像
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

お昼前や夕方の時間帯などにスーパーマーケット(以下、スーパー)で買い物をすると、レジが混んでいることがありますよね。

忙しい時には、会計待ちの列に並びながら「早く順番がまわってきてほしい」とつい願ってしまうものです。

並んでいると前の客が?

スーパーの店員として働くかたわら、接客業や買い物にまつわるエピソードをInstagramで公開している、あとみ(yumekomanga)さん。

フォロワーから届いたエピソードを描いたところ、似たような経験をした人たちから共感の声が多数上がりました。

ある女性は、レジでの会計を待っている時、前に並んでいた客に思わずイラッとしてしまったといいます。その理由とは…。

あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像

前に並んでいた客は、会計中に何度も買い忘れた商品を取りに行き、店員や後ろの女性を待たせていました…。

一度だけであれば、さほど気にしないかもしれませんが、何度も行かれると、待っている人たちはあまりいい気持ちがしませんよね。

投稿には「分かる~!よくいますよね」「店員ですが、本当にやめてほしいです」「モヤッとしますね。並び直して~!」などのコメントが寄せられています。

もし買い忘れがあることを思い出したら、順番を後ろにゆずって、並び直したほうが、周囲の目を気にせずにゆっくり買い物できるでしょう。

一人ひとりが周囲へのちょっとした配慮を忘れないことが、大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top