強まる雨の中、スズメたちがとった行動は? 「すげえ!」「実際に見たい」
公開: 更新:


雪の降る朝、屋根の下で『雪宿り』をしていたのは… 撮影者「かわいくて逞しい」雪が降る中、寄り添うスズメ 愛鳥家が撮った1枚に反響が寄せられました。

冬仕様になった『モズ』 意外なギャップを感じる姿が…「キュン!」野鳥愛好家の、えむビタキ(@emuBitaki321</a>)さんが、公園を散策中に遭遇した『モズ』。冬仕様のモフモフな姿をとらえた写真を、見た目とのギャップを感じるワイルドな生態とともに紹介します。
- 出典
- @suzumeshiki






「天気が変わりやすい」といわれる春は、急に雲が厚くなったり、風が強くなったりします。
そんな時は、先を急がず、天気の回復を気長に待ってみるのもいいかもしれません。
スズメを目撃したのは?
スズメをはじめ、野鳥の写真を撮影している、すずめ四季(@suzumeshiki)さん。
2025年4月4日、スズメの群れをうつした1枚をXに投稿したところ、反響が上がりました。
近所の桜が咲き始め「春らしくなった」と思ったのも束の間、この日は雨風が強く、寒い日だったのだとか。
桜の蜜を吸いに行けないスズメたちは『ある場所』で休むことにしたようで…。
木製の柵に留まっている、スズメ。
30匹以上が集まり、『スズメのマンション』ができているではありませんか…!
電柱や木の枝ではなく、柵に大勢で集まるのは、貴重な光景ですね。
すずめ四季さんによると「『桜の蜜以外のご飯にあり付けないか』という期待から集まった」のだとか。
雨に打たれながら「何かを食べたいね~」と話し、気を紛らわせていたのかもしれませんね。
【ネットの声】
・すごい群れだ!実際に見てみたい。
・スズメさんの休憩所かな?みんな仲よしでかわいい!
・鈴なりになったスズメたちは、雨は大丈夫だったのかな?
一堂に会し、大変な時をみんなで乗り越えようとしている、スズメたち。
雨がやんだら、満開の桜に向かって、いっせいに飛び立つことでしょう。
[文・構成/grape編集部]