「僕が桜を散らしています」 木の上を見ると?「これはグッジョブ」「お前の仕業かー!」
公開: 更新:


約5000本の『花桃』が咲き誇り… 絶景に「現世とは思えない」2025年4月1日、フォトグラファーのAyuMi(@a_yumi0425)さんは、Xに『花桃』の絶景を収めた写真を投稿しました。「長野県には桃源郷があります」というコメントとともに、公開された1枚がこちらです。

強まる雨の中、スズメたちがとった行動は? 「すげえ!」「実際に見たい」すずめ四季(@suzumeshiki)さんがスズメの群れをうつした1枚をXに投稿したところ、反響が上がりました。強い雨の中、桜の蜜を吸いに行けないスズメたちは『ある場所』で休むことにしたようで…。
毎年春になると、多くの人が満開の桜を見るため、外へと繰り出します。
おいしい食べ物を持って集まり、盛大に花見をするほか、ぼんやりと眺めているだけでも、桜を満喫することができますよね。
その一方で、木の上ではある生き物が、せっせと『仕事』に勤しんでいるかもしれません…!
桜の木の上で『仕事』をするスズメの姿が?
2025年4月頭、心地よい陽気の下で活動する『働き者』を激写したのは、yoshiki(@yoshiki62603307)さん。
桜の木を見上げ、愛用のカメラを構えたところ、『仕事』中の風景が「過去一いい感じに撮れた」といいます。
yoshikiさんが『働き者』のセリフとともに公開した、その時の様子をご覧ください!
「僕が桜を散らしています」
木の上にいたのはスズメ。そう、『桜の花を散らす仕事』に勤しんでいたのです!
スズメは花の蜜を吸う生き物です。そのため桜の時期になると、短いクチバシで頑張って蜜を吸い、こうして花を散らす姿を目にします。
この日も青空の下、桜の花を『ポイポイ』と散らしていた模様。どことなく、スズメが嬉しそうな表情を浮かべているように見えてきますね。
楽しそうに働くスズメの姿に、ネットでは笑顔になる人が続出しました!
・これはグッジョブ!風流な光景ですね。
・花散らしはお前の仕業かー!ヤンチャ坊主のような顔をしていて、かわいいなあ。
・花のラッパを吹いているかのよう!素敵なメロディが流れてきそう…。
花見の最中、上から桜の花が落ちてきたら、それはスズメの『仕事』によるものかもしれません。
もしかするとスズメたちは、趣のある粋な演出をしてくれているのでしょうか…!
[文・構成/grape編集部]