レジ店員に怒鳴る男性客へ、『おばさん』が? 「スカッとした」「強い!」
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- mimiwamama
店に不当な苦情を入れたり、店員に過度な謝罪を求めたりする客は、『クレーマー』と呼ばれています。
そういった人を見かけた時、多くの人は、見て見ぬふりをしてしまうかもしれません。
台湾のスーパーで見かけた最強の『おばさん』
台湾で3児を育てている、漫画家の樋口みみ(mimiwamama)さん。
ある日、スーパーマーケットに訪れた際のエピソードをInstagramに投稿しました。
樋口さんが、子供を迎えに行く前に、買い物を済ませようとしたところ、レジの店員に、理不尽なクレームを入れている客がいたそうです。
その影響で、レジは大渋滞に。そこへ現れたのが…。
誰もが目をそらしたくなる状況の中、『クレーマー』へきっぱりと物申したのは、颯爽と現れた中年女性。
その場にいた人たちは、心の中で歓声を上げたことでしょう。
漫画を読んだ人たちからも、絶賛の声が寄せられました。
・かっこいい!強い『おばさん』だ。私もこうなれるように頑張ります!
・こんな女性に助けてもらったことがあります。憧れる。
・スカッとしました。日本だけでなく、海外にも悪質なクレーマーはいるんですね…。
サバサバしているだけでなく、店員への気遣いも忘れない女性の姿に、憧れを抱いた人も多い模様。
言葉だけではなく、行動で示せる人でありたいと、改めて考えさせられますね。
[文・構成/grape編集部]